カマモリプロジェクト第5弾!ツアークリエイター&ガイド募集

%e3%82%ac%e3%82%a4%e3%83%89%e5%8b%9f%e9%9b%8604

募集スタートからこれまで、予想を超える沢山のご応募をいただき、本当にありがとうございます。採用人数が一定数に達しましたので、2月19日(日)の応募シートの到着をもって、募集は締め切らせていただきました。

鎌倉というと、史跡や歴史を学べるツアーを思い浮かびます。でも、鎌倉には、それ以外にも鎌倉の魅力を形作っているモノ・コト・ヒトが・・・。
例えば、カフェ、映画やドラマのロケ地、マンガの聖地、江ノ電、海、山etc、そう、かまくらの学校は、魅力的なロケーションあふれるここ鎌倉で、他にはないユニークな切り口のツアーをどしどし開催していきます。

そこで、あなただけのオリジナル鎌倉ツアーを企画し、かまくらの学校のツアークリエイター&ガイドさんとして活躍してくださる方を大募集します!

経験は問いません。人を楽しませるのが好きな方、鎌倉の隠れた魅力を沢山の方に広めたい方、心ふるわせるここにしかないツアーを一緒につくりましょう!

 

icon_10 こんなツアークリエイター&ガイドさんを大募集!

「鎌倉が好き」という方に「何が好きなのか?」といわれると、海、緑、路地、空気etcと・・千差万別で魅力沢山。
ガイドブックには載っていない鎌倉の良さを深く広く知ってもらいたい、そんな想いをお持ちの方、ぜひお待ちしています。

■ たとえば、こんな方!

*史跡や歴史を、あなたの興味のある面白い切り口で語れる方
(例えば、NHK番組「ブラタモリ」的だったりすると新鮮かも。)
*鎌倉の◯◯が好きで好きでたまらない、という方
*鎌倉の豆知識や雑学を語れる方
*鎌倉で見つけた面白いこと、マニアな興味を沢山の方に広めたい方
*人を楽しませるのが好きな方

 

■ たとえば、こんなツアー!

*鎌倉の人力車ルートを歩いてじっくりまわるツアー
*鎌倉ルート134の魅力を見つけるツアー
*映画の映像からひも解く鎌倉のロケ地めぐりツアー
*鎌倉の天園コースを満喫!ハイキングツアー
などなど(ほんの一例です)

 

icon_10 かまくらの学校でガイドになったら…

かまくらの学校でガイドさんになったら、受講生、他のガイドさん、地域の方々etc 人とのつながりが出来たり、新しいことを始めるきっかけになったり、色々な喜び、楽しみが待っていますよ。

■ 自分が企画したツアーで沢山の人を笑顔に 

友人や家族が鎌倉を訪れるとき、どこに連れて行こう?どこを案内したら喜んでくれるか?あれこれプランを立て、お店を手配し、相手に「とっても楽しかった!」という言葉をもらえたら、こちらまで嬉しい気分になりますよね。
そんな経験のある方、あなたの考えたオリジナル鎌倉ツアーで、もっと沢山の方を笑顔にしませんか?
スイーツ、城跡めぐり、山登り、切通しめぐり、鎌倉飲んだくれツアーetc
あなたがこれだけは誰にも負けない!というテーマで、他では体験できないツアーをつくって、かまくらの学校でガイドデビューしましょう!

dscf2102
※10月1日「鎌倉路地裏スイーツツアー
⇒ 当日の様子はこちら

img_1044
※11月26日「ちょっと穴場を御朱印さんぽツアー
⇒ 当日の様子はこちら

 

■ 活力ある人たちと沢山出会える! 

この鎌倉を舞台に活躍していただく方を増やそうと思っています。
そして、これまでのノウハウで、次はガイドさん同士のコミュニティも大切に育んでいきたいと思います。
他のガイドさんとコラボをしたり、古民家やカフェで開催する講座とコラボしてみたりetc可能性は無限大!ここでの出会いは、きっとプライスレスな機会になりますよ!

 

icon_10 あるツアーのイメージ

10月1日に開催、とっても盛り上がった大人気「鎌倉路地裏カフェ&スイーツツアー」の様子をご紹介。
このツアーのテーマは「スイーツ」。鎌倉の穴場カフェをめぐって、鎌倉雑学も学べて、受講生も大満足の1日となりました。

PM14:00  集合・オリエンテーション

gr370186
*まずは古民家でツアーの簡単な流れの説明、参加者同士のアイスブレイク。
*自己紹介 etc

PM14:10 出発!

img_4526
*路地裏ツアーということで、鎌倉の雑学を聞きながら路地裏を歩きます。
*自分では歩かないから新鮮で楽しかった!というお声を沢山いただきました。

PM14:30 1軒目のカフェに到着

dscf2098

*オーナーさんのカフェへの想いを聞きながら、スイーツに舌鼓。すっかりみんなカフェ友!

PM15:00 出発

img_4528

*再び路地裏をあるきながら、散策。
*途中、路地裏にある鎌倉の名店や穴場店に立ち寄り、お土産タイム。訪れるお店さんとの事前交渉も、ガイドさんの大切なお仕事。

PM15:30  2軒目のカフェに到着

img_4598

*ガイドさんも受講生に交ざって雑談タイム。受講生とガイドさん、お店の方々とみーんなが親密になれる貴重な時間。
*受講生は全員初対面。2軒目を訪れる頃には、初対面とは思えない仲睦まじさ。初対面の方同士の距離を縮めてあげるのも、ガイドさんの大切な役割。

PM17:00 解散

*1日おつかれさまでした!アンケートを記入してもらい終了。

 

icon_10ガイドさんにやっていただくこと

ツアーの開催まではこのように進んでいきます。やることは盛り沢山ですが、参加者に喜んでもらえるよう、あれこれ考える時間もまた楽しいもの。一緒に素敵なツアーを作っていきましょう。

1.ツアーの企画

*ツアーのテーマ、タイムスケジュール、立ち寄り先を決める
*ツアー中のお食事をどうするか、場合によってはお店との交渉も
*当日回るコースの下見

作成した案をもとに職員室とブラッシュアップしていきましょう。
ツアー内容が固まったら、かまくらの学校がツアーの申込ページを作ります!

※原則、電車やバスなど、公共の乗り物を使うツアーはできません。「散策」ツアーでお願いいたします。
※日帰りツアーに限ります。

 

2.訪れるお店、場所との調整

*立ち寄るお店さんとの調整(予約人数、時間、メニューetc)も。お店の方とも仲良くなるチャンス!
*寺社巡りなどをする場合は、入館料などの下調べ。

 

3.当日資料の準備

*当日、パンフレットなどを配布する場合はその準備をしましょう。
*学生時代に戻って、遠足らしく、しおりを作ってみるのも面白いですよ。

GR370372
※10、11、12月に開催した「鎌倉路地裏」スイーツツアーのしおり

 

4.当日のツアー

*参加者の引率。撮影スポットでは写真撮影をしたり、大忙し!
*ガイドさんらしく、散策中は鎌倉のあんな話やこんな話で盛り上げます。

dscf3599_2
※11月26日開催 ちょっと穴場を御朱印さんぽツアー

 

icon_10 かまくらの学校は、こんな風にガイドさんたちをバックアップ!

かまくらの学校は、鎌倉の各所で、皆さんがツアークリエイター&ガイドさんとして活躍するツアーを開催します。皆さんには、できるだけツアーをすること、参加者とのコミュニケーションに専念していただくために、以下の面で、皆さんのツアーをサポートします。

①企画!

かまくらの学校では、これまでオリジナル講座、ツアーを企画・運営してきました。そのノウハウを惜しみなく提供します。ご提出いただいた企画をもとにブラッシュアップしたり、ツアーのいわば看板となるバナーを作成したりetc みなさんの素敵なツアー企画に彩りを添えられるように、講座作りをサポートします。

◆過去に開催したツアー

2016年10月1日
鎌倉路地裏スイーツツアー第1弾~長谷編~
2016年11月26日
鎌倉路地裏スイーツツアー第2弾~由比ヶ浜・材木座編~
ちょっと穴場を御朱印さんぽ
2016年12月10日
鎌倉路地裏スイーツツアー第3弾~長谷編part2~

◆ 過去に開催したツアーのバナーの一例

%e3%81%93%e3%81%86%e3%81%a1%e3%82%83%e3%82%93%e3%83%90%e3%83%8a%e3%83%bc

%e5%be%a1%e6%9c%b1%e5%8d%b0%e3%82%81%e3%81%90%e3%82%8a

 

②集客・PR!

かまくらの学校のウェブ上に、ツアーの募集ページやガイドさんの紹介ページを作成します。
ツアーの告知、ガイド紹介etcは、かまくらの学校が、SNS・ウェブなどの独自メディア、その他様々な方法でPRしていきます。それだけでも認知度があがりますよ!

 

③申込から決済!

申込み・入金手続き、決済まで、かまくらの学校におまかせ。全てウェブシステムを活用し、かま学職員室で運営します。ただし、大切な参加者とのコミュニケーションとなるような、フォローメールなどについては一部ガイドさんにもお願いします。

 

④運営!

当日のツアーの取り仕切りは、基本的にガイドさんにバトンタッチ!
ツアー人数などの状況に応じて、職員室スタッフが同行いたします。

img_1121
※11月26日開催 ちょっと穴場を御朱印さんぽ~古民家でランチタイム~

 

icon_10 過去にツアーを開催した先輩ガイドさんのお声

鎌倉路地裏スイーツ&カフェめぐりツアー 半井孝一さん

11026794_682813708497534_4139207723833507831_o

10月1日のスイーツツアーでは、今年に入って新しいカフェがたくさんオープンしている長谷地区をご案内しました。
みなさん初対面なのではじめはちょっと緊張感がありましたが、路地道を歩き出すとすぐに解消。
訪問したお店のオーナーさんからも「盛り上がってますねえ。みなさん初対面なのですか?」とのお言葉を頂くほど、親密に。
鎌倉・カフェ・スイーツを愛する方々の素敵な路地散策チームができあがりました。
カフェとスイーツと歴史の豆知識と、これからも癒しの鎌倉カフェツアーを企画したいとおもっています。

 

icon_10 応募と手続き

駅(20) STEP1) 応募シートを送付!

応募シートをダウンロードの上、必要事項を記入、写真を貼付してinfo@greatdivide.jp までお送りください。
➡  ガイド応募シートをダウンロード

締め切り:2017年2月19日(日)
書類の到着順に選考をし、採用人数が15名に達し次第、募集は締め切らせていただきます。ぜひお早目にお申込ください。

—————————–
<審査基準>
*相手の立場にたった、ワクワクするツアー内容になっているか?
*多くの人が参加したい企画か?多くの人が楽しめて、役に立つか?
*オリジナリティがあるか?
—————————–

※「STEP2 プレゼン・面接」へ進んでいただく方にのみ、1週間以内に、メールにて面接のご案内をお送りします。
※採否の理由等、選考結果に関するお問合せにはお答えできません事を予めご了承ください。
※ご応募いただきました資料は選考以外の目的では使用いたしません。

駅(20) STEP2) ミニプレゼン・面接

15~30分程度で「プレゼン・面接」をしていただきます。

※選考に通過された方にのみ、1週間以内に、メールにて採用通知をお送りします。
※採否の理由等、選考結果に関するお問合せにはお答えできません事を予めご了承ください。

駅(20) STEP3) ツアーをつくり込み!

*かまくらの学校職員室と企画を練る
*必要に応じてテキストをつくります。

駅(20) STEP4) ツアー開催最終準備!

スケジュール・条件面の確定・契約書を交わす

駅(20) STEP5) ガイドデビュー!

 ※お問合せはこちらからどうぞ

2017-01-13 | Posted in カマモリプロジェクトNo Comments » 
Comment





Comment