11月26日開講日記 part2~カフェコラボ編~

11月26日開催のかまくらの学校では、新しい試みとして近隣のカフェの皆さんとコラボし、開催させていただきました。
講座の最初から最後まで教室として使用させていただいたり、講座終了後のランチやティータイムで使用したり、ご協力のおかげで大盛況で終えることができました。
講座編 part1」に続いて、カフェコラボ講座の様子をご紹介♪

 

11845350x50%ef%bc%89 コラボ① テラス席が気持ちいい!絶品ハンバーガーのお店「ROOFTOPS」さん。

17b4a0fac15e7d86fd18acf1024a6dc6

gr370544

鎌倉駅から歩いてすぐ、ビルの6階にある、ROOFTOPSさん。
天気が良いと由比ヶ浜まで見渡せる絶好のロケーション。
鎌倉らしいムードが漂うこちらのテラス席で、「ウクレレ講座」をコラボさせていただきました。

 

115757b(30×23) ウクレレ講座~Let’s Uke!~

6Fなので見晴らしも良く、素敵なお店です。  なんと、この天井は開閉式!青空の下で授業を行いました。


初心者の方でも短い時間でなんと3曲弾けるようになりました。


ROOFTOPSの池永店長もウクレレ弾けるとのことで、一緒に少し奏でられました♪

img_6550
この日は天気も良く、天井を開けることができました。青空の下でウクレレとランチを楽しめました。

%e2%98%85img_036
講座の後はROOF TOPSさんの絶品ハンバーガーランチプレートを。
この日のメニューは、寒い季節にぴったりのマッシュルームグラタンバーガー。
初めて会った生徒さん達もウクレレとランチを通じて仲良くなりました♪

<受講生の感想>
・難しい部分もありましたが、細かくみていただきありがたかったです。
・リラックスをモットーに、やさしく丁寧に教えていただきとても楽しかったです。
・持ち方、右手・左手の動きなどのコツが学べて、受講できて良かったです。
・講座のあとのランチタイムで受講生同士の親交も深まって充実した時間でした。ロケーションも最高でした。

 

11845350x50%ef%bc%89 コラボ② 緑あふれるお庭を眺めながら、米粉のお食事を楽しめる古民家カフェ「RiceTerrace」さん。

01_00%e2%98%85_n6280119

01_06_n6280134

つづいてのカフェコラボは、和田塚の路地裏にひっそりと佇む、RiceTerraceさん。
11月26日、メインキャンパスとなっていた「garden&space くるくる」さんと同じ敷地内にあります。
緑溢れるお庭と、あたたかい光がたっぷりと注ぐ気持ちのいい店内。
くつろげる雰囲気の中、受講生のみなさんリラックスした時間を過ごしていただきました。

 

115757b(30×23) プロのカメラマンから素敵な写真の切り取り方を学ぶ講座


まずはカメラ、撮影に関する座学から始めます。


みなさん真剣に質問していました。先生も「何かを持ち帰ってもらいたい」と一生懸命教えられます。
講義のあとは、フィールドワークへ出発!1時間半、鎌倉の街を散策。


フィールドワークから戻り、会場に隣接するRice Terraceさんでランチ。
もちろん、ランチも欠かさずに撮影♪ランチの後は、みんなが撮った写真をスライドショーで発表&講評しました。


最後にみんなで記念撮影!生徒さん同士もすっかり仲良しです。

<受講生の感想>
・じっくり丁寧に分かりやすく教えてもらえて大満足です。
・とても楽しく勉強になりました。また参加したいです。
・先生も生徒さんもみんな和気あいあいでとても楽しい雰囲気でした。美味しいランチを食べながら、写真の講評も聞けて、とても勉強になりました。
・1人1人丁寧に、声をかけて頂き接していただきました。
・今まで分からなかったことをすごくかみ砕いて説明してくれたので分かりやすかった。基礎からこんなに丁寧に教えてくれて感謝です。

 

115757b(30×23) スマホでキレイ&おしゃれな動画を撮る講座


和気あいあいとした雰囲気の中、講座がスタート。
スマホに自分を撮るどういう機能があるのか、まずはお試し。それからフィールドワークへ。


フィールドワークから帰り、Rice Terraceさんでケーキセットをいただきながら撮影してきた動画の編集タイム。


12月10日も引き続き2回目が行われます。楽しみですね!

<受講生の感想>
・とても分かりやすく教えてもらいました。
・動画アプリの使い方がよく分かって、本当に楽しかったです。
・とても楽しい雰囲気で良かったです。フィールドワークに出て鎌倉も満喫できました。
・先生が気さくで明るく、色々なことを聞きやすかったです。

 

115757b(30×23) ちょっと穴場を御朱印さんぽ講座


青空の下、参拝のマナーや雑学などを聴きながら、まずは鶴岡八幡宮に参拝。1つめの御朱印をいただきます。


つづいて、鎌倉駅の近くにあるお寺「おんめさま」や「本覚寺」にもお参り。
御朱印めぐりを満喫したら、古民家へ戻ります。


フィールドワークからもどり、古民家にてRice Terraceさんのランチプレートをいただきました。御朱印談議に花が咲きました♪

<受講生の感想>
・とても楽しかったです!また実施してほしいです。
・お天気も良く、とても楽しい時間でした。同じような企画があればまた参加します。
・とても楽しく、知識も増えました。先生も話しやすくて楽しかったです。

 

115757b(30×23) 鎌倉路地裏スイーツツアー第2弾~由比ガ浜・材木座編~


ツアーの最初はRice Terraceさんから。ガイドと店長さんからのお話しに耳を傾けるみなさんです。


鎌倉の代名詞ともいえるカフェのうち、路地裏の知る人ぞ知るカフェをめぐります。
1人で訪れていたらなかなか聞けない、貴重なオーナーさんのお話。


ツアーの中で、海岸にも出られました。
ちょうど夕焼けがキレイな時間。スイーツだけでなく夕陽も楽しめました。もうみなさんすっかりスイーツ仲間♪

<受講生の感想>
・何度も来ている鎌倉ですが、民家の間を抜けたり、パン屋さんの店内を通らないと行かれない場所など、まだまだ知らない場所を教えていただき楽しかったです。
・歴史や小さなプチ情報もはさんで鎌倉の良い所を教えてもらってとても良かったです。
・車だと素通りしてしまうような所を歩いて、色々なカフェを案内してもらい楽しい時間でした。
・数年ぶりの鎌倉でしたが、今までに体験したことがない体験ができて良かったです。
・2回目の参加ですが、前回同様、丁寧で温かい説明でとても良かったです。
・とても楽しい講座でした。個人ではなかなか知り得ない所に案内してもらって大満足でした。
・カフェのみならず、住んでいる方こその視点で鎌倉の地元の情報をお聞きできて面白かったです。
・行ったことのないカフェを発見できて、また後日ゆっくりと行ってみたいと思いました。

 

 ⇦ 11月26日 part1にもどる

 

2016-11-30 | Posted in 講座開講レポートNo Comments » 
Comment





Comment