10月1日開講日記<講座編part2>

10月1日、古民家スタジオイシワタリさんで開講した10講座+1ツアー。
講座を楽しむ人、”教える”を楽しむ人、美味しい珈琲を楽しむ人、談笑を楽しむ人、鎌倉散策を楽しむ人etc、
外は少し肌寒いくらいのひんやりとした1日でしたが、古民家は沢山の熱気と笑顔に包まれた1日となりました。
ご参加くださったみなさま、本当にありがとうございました。

というわけで、色々な角度から講座当日の様子をレポートしていこうと思います!
講座編 part1」に続いて、古民家の2Fで行われた講座の様子をご紹介。

 

115757b(30×23) 1限目「こころヨガ」

yoga01
静かで心地よいBGMとともにヨガクラスがスタート。畳の上でやるヨガ、とても気持ち良さそう。

yoga03
ヨガのあとは、先生が体に優しい薬膳茶をご用意。こちらの茶葉、帰りにお土産としてお渡し♪

yoga02
講座の最後は記念撮影!ゆったり、静かで心地よい時間でした。

<受講生の感想>
・とても雰囲気が良い空間の中で、心身ともにリラックスできました。
・ゆったりとした口調や雰囲気でした。とても落ち着きます。お茶のお土産も嬉しかったです。
・畳の上でのヨガ、初めてでしたが、予想以上にリラックス、癒されました。
・呼吸と動きが朝のリズムにとても心地よく体に響いてきもちよく受講できました。
・1人1人を確認しながら丁寧にレクチャーしてくれました。

 

115757b(30×23) 2限目「着付け講座」

kimono04
まずは着物の畳み方から。じっくり丁寧に教わります。

kimono02
マネキンを囲んで、すっきり・スマートに着付けるコツを学びます。みなさん真剣な表情!

%e8%ac%9b%e5%ba%a7%e9%a2%a8%e6%99%af25
素敵に着付けたら、着物で秋の鎌倉文学館へ散策♪洋館をバックにお1人ずつ記念撮影も。

%e5%85%a8%e4%bd%93
講座の最後はみんなで記念撮影!とっても華やかで素敵です♪

<受講生の感想>
10月1日、12月10日と全2日間の講座となります。受講生の感想は12月10日の開催が終わったら、ご紹介いたします。
どうぞお楽しみに!

 

115757b(30×23) 3限目「錫でつくる鋳金アクセサリー」

suzu05
みんなでわいわいものづくりの時間。久しぶりの工作に、童心にかえったよう♪

suzu02
この日は、ご友人同士での参加者も多く、和気あいあいとした雰囲気。

suzu04
出来上がった作品を身に付けて記念撮影♪

<受講生の感想>
・和気あいあいとした雰囲気でとても楽しかった!
・少人数なので丁寧に教えてもらえたのがとても良かった!
・雰囲気のある場所でアクセサリー作り、楽しかったです。

 

115757b(30×23) 4限目「ウクレレ講座」

uklele02
講座スタート!まずは学校らしく、出席簿で出欠をとります!

uklele03
先生を囲んで、さっそくウクレレを弾いてみます!

uklele01
あっという間に1曲弾けるように。最後は、素敵なボーカルも入ってウクレレミニLIVE!
※ボーカルで参戦したのは、なんと同日開催のふろしき講座の先生なんですよ♪

<受講生の感想>
・みんなで弾くととっても楽しい!古民家とゆる~い空間で心地よい時間でした。
・ウクレレの良さを知ることができて、何より本当に面白かったです!
・できることの楽しさが何より大きく、本当に面白かったです!

 

115757b(30×23) 5限目「はじめてのお灸講座」

okyu05
外が暗くなったころ、静かにはじまったお灸講座。みんなで円になって学びます。

okyu02
まずはお灸の歴史や特徴から。みなさん、真剣な面持ちで学びます。

okyu04
ひととおり学んだら、いよいよ実践!初お灸にドキドキしながら、腕にのせてみると・・じんわ~りあったか。
あまりの気持ちのよさに、ついウトウト。

<受講生の感想>
・もっと難しいと思っていましたが、日常生活の中で楽しく続けていけそうと感じました。
・とても分かりやすく、丁寧でまた次の気かもあればぜひお願いしたいです!
・丁寧でやわらかい雰囲気がとてもよかったです。
・とてもいい勉強になりました。知りたかった肩こりや目の疲れのツボも知ることができました。

 

115757b(30×23) 課外授業「鎌倉路地裏スイーツツアー」

img_4528
まずは路地裏をあるきながら散策。鎌倉にまつわる雑学がたくさん飛び出します!

dscf2098
1軒目のカフェに到着!テラス席でスイーツに舌鼓♪

dscf2102
2軒目のカフェに巡りながら、お店巡りツアー。お土産を買ったり、オーナーさんのお話を聞いたり。

img_4598
2軒目のカフェに到着!江ノ電が真横を走るカフェ。
初対面の方ばかりでしたが、みなさん、まるで元から知合いだったかのように打ち解けていました♪

<受講生の感想>
・普段行かない路地裏を散策しながら、カフェを発見できてとても楽しかったです。
・自分の知っていることを惜しみなく教えて頂き、気さくで話しやすく楽しかったです。
・先生のお人柄もあり、豆知識も盛りだくさんで、とてもたのしかった。違うエリアも楽しみ。
・超楽しかったー!
・何度か撮ったことのある道でも、路地裏にはあまり足を踏み入れていないので、新しい発見が沢山あってとても楽しかった。

 

part1にもどる

 

2016-11-11 | Posted in 講座開講レポートNo Comments » 
Comment





Comment