先生100人(店)と100講座創る~第2回先生募集スタート!~

%e5%85%88%e7%94%9f%e5%8b%9f%e9%9b%86%e7%ac%ac%ef%bc%92%e5%bc%be

募集スタートからこれまで、予想を超える沢山のご応募をいただき、本当にありがとうございます。採用人数が一定数に達しましたので、2月19日(日)の応募シートの到着をもって、募集は締め切らせていただきました。

2016年は、鎌倉を盛り上げるカマモリプロジェクト第1弾「先生100人(店)と100講座創る」がスタートしました。非常にたくさんのご応募をいただき、その中から約30名の先生と、ユニークでわくわくする講座を創り、どんどん実現しました。

2017年も先生となってくださる方やお店の募集をスタートします!
さあ、あなたの企画を実現しましょう。この鎌倉でたくさんのヒトの繋がりをつくりましょう。そして、沢山の方を「笑顔」にしませんか?

ご応募お待ちしています。

 

icon_10 こんな先生、講座を大募集!

かまくらの学校は、先生に、自身の得意分野を思う存分伝えてほしい!そう思っています。あなたの知識、スキルを沢山の人に教えませんか?

■ たとえば、こんな先生!

*専門知識やスキルを持ったお店の店長・スタッフさん
*お教室の先生
*アーティスト・クリエーター・フリーランスさん!
*専門知識を多くの人に伝えたい人
*こんな活動を知ってほしい!団体のリーダーさん
*子育て中のママさんやビジネスマンの方も!

dscf0846
※鋳金アクセサリー講座 下岸先生

img_4448
※ヨガ講座 YOKO先生

 

■ たとえば、こんな講座!

*鎌倉にまつわる食べ物講座
*ランニング・トレラン他、運動系講座
*癒し系の犬や猫に関する講座
*大人のたしなみお酒に関する講座
*ものづくりのワークショップ
などなど(ほんの一例です)

 

icon_10 かまくらの学校で先生になったら…

かまくらの学校で先生になったら、人とのつながりが出来たり、新しいことを始めるきっかけになったりetc 色々な喜び、楽しみが待っていますよ。

■ 人に伝える、一緒に作る素晴らしさを!

かまくらの学校は、多くの人が、まだ見ぬ誰かに貢献できる”何か”を持っていると考えています。
それを、「私なんて…」ととどめてしまっている人がどれほど多いことか。本当に勿体無い!
先生になるために勉強したり、生徒や他の先生から刺激を受け、切磋琢磨しながら人気講師になっていく、そんなみなさんのストーリーをバックアップするのがかまくらの学校です。一緒にモノを作ったり(ワークショップ)、お教室やサロンを開いたり、オリジナルのテキストを作ったり・・・
あなたの知識や能力、スキル、得意分野を、人に伝えるという楽しみや充実感があります。
そして、学んだ人が、共感し、ひょっとすると、その人の何かを変える転機を作りうる、それがかまくらの学校で先生をする醍醐味です!


10月1日開催
目指せ鎌倉美人~鎌倉野菜を塩でまるごと味わおう~
塩の専門店 塩屋(まーすやー)ソルトソムリエ 布施果梨先生
→ 当日の様子はこちら

 

■ お店・作品・そして、あなたのファンをつくりましょう、ふやしましょう

モノやサービスが有り余る豊かな時代になりました。人がそれらを求めるプロセスや動機も変わりつつあります。
モノやサービスそのものの深い知識、背景や生まれたストーリー、作り手の想いや熱意にひかれ、人はファンとなり、モノやサービスを手に入れたくなる。そして、やがてリピーターとなる。
先生という立場はその機会でもあるのです。
もしあなたが芸術家や職人なら、そのプロセスそのものが、あなたのつくった作品のアピールの場にもなるでしょう。
かまくらの学校は、みなさんが先生となって、あなたの知識、人柄、考え方を伝える場。是非多くの魅力的な方々に教壇に立ってほしいと思います!

uklele03
10月1日開催
ウクレレを弾こう!~Let’s Uke!~

ウクレレ弾きKO 数田晃太郎先生
→ 当日の様子はこちら

 

■ 活力ある人たちのつながり!

この鎌倉を舞台に活躍していただく方を増やそうと思っています。
そのためにまずは、先生100人。(10、11、12月開講講座では約30名の先生たちがデビュー!)
そして、これまでのノウハウで、次は先生同士のコミュニティも大切に育んでいきたいと思います。
先生同士の出会いは、きっとプライスレスな機会になりますよ!

gr370765

img_0516
(上)夏に先生方の顔合わせ会を行った際の様子
(中)10月1日、待合室で談笑中の先生たち
(下)着付け講座後、散策にでかける受講生のみなさんと先生。

 

icon_10 講座はこんな風に行われます

鎌倉の古民家を丸1日、1棟丸ごと貸し切って、講座を開催します。
古民家内の色々な部屋で、入れ替わり立ち替わりで、多種多様な講座を開催。
他にも、カフェを使って開講したり鎌倉を散策する講座があったりetc 鎌倉中がキャンパスになります!

■ 古民家1Fでは・・・1限目スタート!

旅先で役立つ風呂敷の使い方を学びます。

「秋の古民家de旅とふろしき講座」
講師:森先生

 

■ 古民家2Fでは・・・2限目スタート!

朝の古民家で、体を整え、気持ちのいい1日の始まり。

「朝の古民家deこころヨガ」
講師:YOKO先生

 

■ 鎌倉の街中では・・・

御朱印さんぽ講座のメンバーが御朱印スポットめぐり中。

「ちょっと穴場を御朱印さんぽ」
講師:三須先生

スイーツツアーのご一行様は路地裏を散策しながら、穴場カフェへむかいます。

「鎌倉路地裏スイーツツアー」
ガイド:半井先生(こうちゃん)
img_4526

 

■ カフェ「ROOF TOPS」校舎では・・・

鎌倉の人気カフェROOFTOPSとコラボ企画のウクレレ講座を開催。

「ウクレレを弾こう!Let’s Uke!」
講師:数田先生
unspecified

 

■ カフェ「Rice Terrace」校舎では・・・

午前中の写真講座とフィールドワークを終え、カフェでランチをしながら講評タイム。

「ワンランク上の写真を撮る講座」
講師:河崎先生
gr370039

 

■ 講座以外にも、色々な催しが

古民家にCAFEが出店されたり写真展が開催されたりetc
熱気と笑顔に包まれる大盛り上がりの1日。

カフェの出店
gr370747
※10月1日にはMISORA cafeさんが出店してくださいました。

写真展の開催
gr370219 
※12月10日は、古民家写真展「21のかまくら~秋冬~」を開催!

 

※開催日によって、夜のワークショップが開催される場合もあります。

 

icon_10 かまくらの学校は、こんな風に先生たちの講座をバックアップ!

かまくらの学校は、鎌倉の各所で、皆さんが先生になる講座を開催します。
皆さんには、できるだけ教えること、つくること、生徒さんとのコミュニケーションに専念していただくために、以下の面で、皆さんの講座(教室・サロン・ワークショップ)をサポートします。

①企画!

かまくらの学校では、これまでオリジナル講座を企画・運営してきました。そのノウハウを惜しみなく提供します。ご提出いただいた企画をもとにブラッシュアップしたり、講座のいわば看板となるバナーを作成したりetc みなさんの素敵な講座企画に彩りを添えられるように、講座作りをサポートします。

◆過去に開催した講座のバナーの一例

%e3%81%b5%e3%82%8d%e3%81%97%e3%81%8d%e3%83%90%e3%83%8a%e3%83%bc

%e3%81%8a%e7%81%b8%e5%b7%ae%e3%83%90%e3%83%8a%e3%83%bc

%e5%be%a1%e6%9c%b1%e5%8d%b03

 

②キャンパス!

「サロンやお教室をしてみたいけど、家ではちょっと・・・。」かまくらの学校ではそんな心配いりません。
鎌倉の古民家を借り切ったり、近隣のカフェとコラボししたりetc 毎回鎌倉の色々なキャンパスで講座を開講。

もちろん、「お店の認知度をあげたいから自分のお店でやりたい!」「気持ちのいいビーチでやりたい!」etcという講座企画も、柔軟に実現にむけて進んでいきましょう!

◆ 過去に開催したキャンパス

古民家スタジオイシワタリ
gr370102

_MG_9142

garden&space くるくる
gr370909

Rice Terrace (カフェコラボ)
unspecified

ROOFTOPS (カフェコラボ)
%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-09-13-16-59-04

 

③集客・PR!

講座告知、先生紹介etcは、かまくらの学校が、SNS・ウェブなどの独自メディア、その他様々な方法でPRしていきます。それだけでも認知度があがりますよ!

 

④申込から決済!

申込み・入金手続き、決済まで、かまくらの学校におまかせ。
全てウェブシステムを活用し、かま学職員室で運営します。
ただし、大切な生徒さんとのコミュニケーションとなるような、申込者へのフォローメールなどについては一部先生にもお願いします。

 

⑤運営!

当日会場運営では、必要に応じてかまくらの学校スタッフがお手伝いをします(受講人数などに応じて、異なります。)。講座がはじまったら、取り仕切りは先生にバトンタッチ!

 

⑥その他

細かな企画、運営、段取り、スケジュール、担当する時間、講師料などの条件etcは、職員室と相談の上決めていきましょう。その他、先生たちは特典として、持ちコマに応じて一定数、他の先生の講座をなんと無料受講できます!

 

icon_10 過去に開催された先生の感想

実際に講座を開講した先生が、講座をやってみての感想、当日の雰囲気などをお話してくれました。ぜひ参考にしてみてくださいね。

旅とふろしき講座
森ゆり子先生
大好きな町鎌倉の古民家を舞台に、終日様々なジャンルのワークショップが開かれる…というところに惹かれて応募しました。
その後の面接、はじめましての顔合わせ会…と「かまくらの学校」の校長先生やスタッフのみなさん、さらに講師のみなさんとのご縁が広がるにつれ、活動のユニークさと、コミュニティの面白さを感じています。鎌倉からは離れたところからの参加なのですが、地元に知り合いができるのもうれしいですね。
受講してくださったみなさまにはたいへん好評で「すぐに使ってみます!」とうれしい感想をいただきました。
鎌倉の四季に合わせた講座を通じて、私自身も鎌倉の魅力を感じながら展開していかれたら、素敵だなぁと思っています。

 

はじめてのお灸講座
大石知絵子先生
1124okyuuお灸は、健康で元気に暮らすための江戸時代から伝わる日本の習慣でした。日常で感じるわずかな不調が、ほんの一つのお灸で改善することがあります。鎌倉の古民家で教室が開けるという魅力と、もっともっと多くの方に知ってもらいたいという思いから、かまくらの学校に応募しました。
秋をテーマに、お灸だけでなくツボや養生を説明しました。はじまりは静かでも受講生の方々の熱い視線に少し緊張しつつ、次第に和やかな雰囲気に変わったことが印象的で、一日の終わりの素敵な時間になりました。

 

icon_10 応募と手続き

駅(20) STEP1) 応募シートを送付!

応募シートをダウンロードの上、必要事項を記入、写真を貼付してinfo@greatdivide.jp までお送りください。
応募シートをダウンロード

締め切り:2017年2月19日(日)
書類の到着順に選考をし、採用人数が15名(店)に達し次第、募集は締め切らせていただきます。ぜひお早目にお申込ください。

日本全国からのご応募をお待ちしています。

—————————–
<審査基準>
*相手の立場にたった、ワクワクする講座内容になっているか?
*多くの人が受講したい企画か?多くの人が楽しめて、役に立つか?
*ちょっとした鎌倉らしさ・鎌倉への貢献があるか?
(例:鎌倉ビールにあうおつまみの作り方講座、腰越漁港で仕入れた魚をさばいて食す講座、由比ヶ浜ビーチでヨガ講座・鎌倉彫で木製コーヒーカップを彫る講座etc)
—————————–

※「STEP2 プレゼン・面接」へ進んでいただく方にのみ、1週間以内に、メールにて面接のご案内をお送りします。
※採否の理由等、選考結果に関するお問合せにはお答えできません事を予めご了承ください。
※ご応募いただきました資料は選考以外の目的では使用いたしません。

駅(20) STEP2) ミニプレゼン・面接 (2月中旬予定)

15~30分程度で「プレゼン・面接」をしていただきます。

※選考に通過された方にのみ、1週間以内に、メールにて採用通知をお送りします。
※採否の理由等、選考結果に関するお問合せにはお答えできません事を予めご了承ください。

駅(20) STEP3) 講座をつくり込み!

・かまくらの学校職員室と企画を練る
・必要に応じてテキストをつくります。

駅(20) STEP4) 講座開講最終準備!

スケジュール・条件面の確定・契約書を交わす

駅(20) STEP5) 講座デビュー!

※お問合せはこちらからどうぞ

 

2017-01-11 | Posted in カマモリプロジェクト2 Comments » 

コメント2件

 高井鉄郎 | 2017.01.20 10:45

応募は応募シートを編集して写真などを張り付け、メールでの送信でしょうか?
郵送ではだめなのでしょうか。

 kamakuranogakkou | 2017.01.20 15:45

高井様、お問い合わせありがとうございます。今回特別に郵送で受付させていただきます。お待ちしております。

Comment





Comment