5月20日開講日記part1〜課外授業編〜

5月20日、少し汗ばむくらいの快晴の陽気の初夏の鎌倉で、大人の学校を開講しました。ご参加くださったみなさま、本当にありがとうございました。

part1は初夏の鎌倉をテーマで散策するツアーの様子をレポートします!

 

【目次】

課外授業1「新緑を撮るフォトツアー」
課外授業2「モーニングカフェめぐりツアー」

 

115757b(30×23) 課外授業①「新緑を撮るフォトツアー」

フォトツアー01
フォトツアーは9:30からスタート。
海蔵寺→源氏山→寿福寺と散策し、英勝寺へ。普段なかなか行かないコース、ガイドがいるからこその内容です。
さてさて、どんな写真が撮れることやら♪

フォトツアー05
竹林がたいへん美しく、撮影スポットが盛りだくさん!今回は、このツアーをサプライズで贈り物にされた方もいらっしゃいました!素敵な発想、思わずこちらもメモ✍

フォトツアー02
じっくりと撮影したり、おしゃべりしながらだったり、みなさん思い思いの時間を楽しげに過ごされていました。

フォトツアー03
植物をアップで撮る方も。この季節、緑がいきいきとしているので、「わたしたちを撮って!」と言っているかのよう。

フォトツアー04
10人のカメラ好きと巡るフォトツアー。初夏の鎌倉をばっちり撮れたことでしょう♪

DSC_0436
古民家くるくるに戻って講評会のあとは、みなさんで記念写真をぱちり!
お天気にも恵まれ、たくさんの思い出の残るフォトツアーになりました。

<受講生の感想>
・楽しくためになった。
・先生とスタッフのお人柄が良く、天気にも恵まれ鎌倉での撮影を堪能できた。
・旅行者の楽しみ方ではなく、鎌倉に住んでいる人の、鎌倉の楽しみ方ができた気がします。
・説明がわかりやすく、また先生がとても温和で優しいお人柄だったのでストレス無く楽しめました
・撮影ポイント等、丁寧に教えていただけました。
・気さくなお人柄で初心者の質問にも丁寧に答えて頂きました。

 

115757b(30×23) 2限目「モーニングカフェめぐりツアー」

モーニングツアー01
朝8:00にツアー出発。遠方からの参加者も多く、なんと4時起きという方もいらっしゃいました!まだ観光客も少ない時間。人気のない路地裏をくねくねと歩きながら、普段の鎌倉の生活を感じながらの散策。

モーニングツアー02
1件目のお店は、路地裏にひっそりと佇むこちらのお店「NATUDECO」さん。朝のさわやかな風が吹き抜ける気持ちの良い店内。

モーニングツアー03
朝食を待つ間に、オリエンテーション。今日1日の行程が書いてある、ガイドのこうちゃん手づくりの遠足のしおりとマップが配られます。

モーニングツアー04
本日めぐるカフェと、近隣のお土産やカフェ情報が満載!出発前にみなさんじっくりと予習。

モーニングツアー13
朝食を済ませたら、ふたたび朝の鎌倉へ。まずは、海と街を見渡せる、長谷寺の境内にある眺望スポットへ。昼間は大混雑のこの場所も、朝はこんな絶景を独り占めできるんです。

モーニングツアー06
つづいて、江ノ電が真横を走り抜ける御霊神社。シャッターチャンスを逃すまいと、必死な受講生のみなさん!

モーニングツアー07
散策途中に訪れるカフェやお土産屋さんの紹介も欠かしません。老舗の力餅家さんでこの時期限定のよもぎの力餅を、ガイドからみなさんへのお土産に♪遠足ですから、お土産タイムも欠かせませんね。

モーニングツアー08
沢山歩いてそろそろ小腹がすいてきたころ。海へつづく細い路地を抜けて、目指すは2軒目のガーデンカフェへ。

モーニングツアー10
2軒目のカフェに到着。海からの風が気持ちいいガーデンカフェ。この日は今年一番の暑さということで、みなさん冷たいドリンクとケーキを注文。はじめましての方ばかりでも、すっかり打ち解けて雑談に華が咲きます。

モーニングツアー09
ズラリと並んだケーキを前に、「選びきれない!」と2つ注文された方や、色々な種類のケーキを頼んで受講生同士で少しずつシェアしたり、なんとも微笑ましい光景が♪

モーニングツアー12
オーナーのちえさんも登場し、お店への想いやこだわりをお伺いしました。

モーニングツアー11
最後は受講生、ガイド、オーナーさんみんなで記念撮影!解散はお昼前。午後もたぷり散策を楽しめる時間。鎌倉のお土産情報や散策おすすめスポットなど、みんなで情報交換をして、午後の鎌倉の街へ繰り出していきました。

<受講生の感想>
・自分では見つけられなかったものを見つけたり、由来を聞いたり、地元民ならではの話が聞けたりして良かったです。天気もとてもよくて良かったです。
・今回もとても楽しかったです~。自分では絶対にたどりつけそうにない路地裏のカフェを沢山教えて頂いてありがとうございました。
・とにかく楽しかったです。路地の散策やお店の紹介など、細かい説明がとても良かったです。
・知らなかったお店に多くよれて、感激です。
・多くのカフェの説明があり良かったです。新しい発見が沢山ありました。
・路地裏散策が楽しかった。

 

➡5月20日開講講座part2~ものづくり編~はこちら

➡5月20日開講講座part3~学ぶ編~はこちら

開講日記一覧にもどる

2017-05-30 | Posted in 講座開講レポートNo Comments » 
Comment





Comment