5月20日開講日記part3〜学ぶ編〜

5月20日、少し汗ばむくらいの快晴の陽気の初夏の鎌倉で、大人の学校を開講しました。ご参加くださったみなさま、本当にありがとうございました。

part2は自分のこれからを考える、ヒントを得るための講座の様子をレポートします!

 

【目次】

1限目「続・お店をもつ講座 第2回」
2限目「ヴィジョン整理学」

 

115757b(30×23) 1限目「続・鎌倉でお店を持つ講座 第2回~鎌倉でモノ・コトを売る~」

お店を持つ講座03

こちらは今回で2回目の「鎌倉でお店を持つ講座」。主催は、「湘南経済新聞」編集長であり、会員制図書館「かまくら駅前蔵書室」の鈴木章夫さん。
受講生もいろいろな目的を持っている方が参加されました。鎌倉でお店を持ちたいという夢がある方、すでに一歩を踏み出しているけれど、さらにヒントがほしい方、いずれ鎌倉への移住と開業を考えている方、空き家を活かして、何かできないかと考えている方。それぞれの考えと方向性が多種多様で、思わずなるほど!と思ってしまうほど。

お店を持つ講座05
左)「VIVAHDE」店主・森澤紀之さん 右)「books moblo」店主・荘田健介さん

そんな受講生への道しるべとしてゲストスピーカーで招かれたおふたりに根掘り葉掘り聞いちゃいます!
森澤さんは稲村ケ崎駅前の器と雑貨の店を運営。元々はオンラインショップからのスタートでしたが、その後、実店舗をもつことに。一方、荘田さんは、古本屋を経営。店舗だけでなく、イベントとして鎌倉の古本業界を盛り上げている第一人者。

お店を持つ講座03

ひとつの方法だけに留まらず、街と繋がることも鎌倉ならでは。「お店を持つ」と言っても、さまざまな形態があります。自分に合うやり方や、さらにステップアップするために必要な方法をここで探ります。

お店を持つ講座02

そしてもちろん、お店を経営するのに外せないことが、お金の話。そして家族の協力など・・。実際に0から全て自分で立ち上げたからこそ語れる経験談。鈴木さんがずばりと切り込んでいきました!

お店を持つ講座04

思わず、「えっ、そうなの?!」と驚くようなお話もあり、内容の濃い時間となりました!

お店を持つ講座06

最後は、<○○します前言>を抱え、記念撮影!
みなさまのご活躍、応援しています!ここで参加された方がいつかゲストスピーカーになっているかもしれませんね♪

<受講生の感想>
・講師の方々の真摯な取り組みの姿勢に共感致しました。陽の光と緑溢れる会場も素敵でした!
・なかなか聞けない開業のお金や背景など具体的な話しが聞けた。
・講師の方々の率直な思い、意見が伺えて有意義でした。
・講師の皆さんのお話がとても興味深かったです。会場のくるくるさんも素敵でした。
・プラス面マイナス面も忌憚なく言って頂き、お二方のお店に対するぶれない姿勢が好感もてました。
・飽きさせることなく、分かりやすくご説明いただけました。
・時間内に予定の内容を淀みなく話されて聞き易かったです。

 

115757b(30×23) 2限目「ヴィジョン整理学」

ヴィジョン整理学06

この日、最後の講座が「ヴィジョン整理学」。グーグルやマイクロソフトでも採用されているレゴ®シリアスプレイ®メソッドと教材を活用して、これからの自分の人生、生き方について、ヴィジョンを明確にすることができます。講師は、“パーソナルブランディングの第一人者”として、大手企業の研修講師を務める他、経営者・起業家のパーソナルブランド戦略を支援している山本先生。実は今回、わたし依田もモニターとして参加しました!

ヴィジョン整理学03

懐かしいレゴ。お題を与えられたらすぐに手を動かして作っていきます。

ヴィジョン整理学07

できたものを自分の言葉で説明。大切なのは、レゴを指さしながら人の顔を見ずに話すこと。その形や色への意味は後付けでもok!話しながら出てくるワードを山本先生がどんどん切り込んでいきます。

ヴィジョン整理学02

実際にできた受講生の成果物。ハワイをイメージした緑の土台に、仕事で一旗あげたいという野望を持つ意味の旗。さらになぜこの色なのか、ここに扉があるのか、の深層心理を掘り下げていきます。

ヴィジョン整理学01

大切なのは、常にヴィジョンを持つということ。さらには目に見えるところに、かたちとしてのヴィジョンを置くことでそれに向かって自分がどうアクションを起こしていくかを考え続けるきっかけになります。

ヴィジョン整理学05

受講生のおふたりは、それぞれ日々仕事をしている中で悩みながらも自分が実現したいと思うことが明確になり、とても盛り上がりました。先生と受講生の距離感もよく、リラックスした雰囲気で進めることができ、充実した時間となりました!ちなみに私のヴィジョンは「海の近くに住み、プライベートと仕事を両立させること」です!

<受講生の感想>
・自分のヴィジョンってなかなかぼんやりとしていてわからないもの。色や形として見えてくることで、それが持つ意味というのを深堀りできました。
・無意識に作ったものにもきっと何か意味があるということに気づかされました。
・言葉だけでなく、手と頭を使って形にすると自分の内側が反映されているようでした。

 

➡5月20日開講講座part1~課外授業編~はこちら

➡5月20日開講講座part2~ものづくり編~はこちら

開講日記一覧にもどる

2017-05-30 | Posted in 講座開講レポートNo Comments » 
Comment





Comment