物語2.丘の上の小さな英国 ~ハウスオブポタリー~
鎌倉市の西寄りに位置する丘陵地帯鎌倉山。 昭和の初年に開発された高級住宅地です。当初の分譲区画は最低500坪。
中心部の鎌倉山ロータリーから鎌倉駅方向に徒歩数分。カーブを曲がった右手に見えてくる白亜の建物。ハウスオブポタリー。2つのおしゃれな欧風の建物です。
左手は建築設計事務所「ハウスオブポタリー」。イギリスのクラフトマンたちが製作した本物のパーツを使用した家作り、庭作り、部屋作り、家具作りなど。素材を活かした設計・施工を実施。大人のライフスタイルを提案します。
右手は英国アンティークショップ。陶器食器、ガラスジャグ、ケーキスタンド、花瓶、キャンドルホルダーなどが所狭しとならびます。
ショップの奥の階段をあがると2階にはカフェ。キッシュ、スコーンなど、イギリス郊外の素朴な料理とお茶を頂けるスペース。
バルコニーからは、遠く江の島方面を臨む景観が。白い壁にはセンス溢れるお皿や絵画、可愛らしいインテリアが飾られています。
ランチにはキーマカレー、キッシュランチほか日替わりメニュも用意。スープ、ピクルス、ライス コーヒーor紅茶、ミニケーキが付きます。
この場所はオーナー宅のダイニングスペース。知人宅に招かれたような落ち着いた雰囲気です。
オーナーの荻野洋子さんは、大学で外国語を勉強された後、英国に留学。郊外のスローなライフスタイル出会って魅了され、帰国後、建築の勉強を開始。
建築士の資格もとられ、ガーデンデザイナーのお父様とご一緒に、1990年に、この地にハウスオブポタリーを創業されました。
「英国といっても、郊外の田舎の方ののんびりとした生活。 豊かさと奥行きのあるライフスタイルです。豊かな暮らしとは 贅沢にお金を使うということではなく、日々の生活への工夫やモノへの感動からそれは生まれてきます。」
建築・ガーデン・企画・ショップそしてカフェ。洋子さんの精力的な活動が続きます。
英国の情報やお店の情報、そしてこちらを訪れる人々との交流の情報はblogとして発信されています。
http://www.pottery.co.jp/
カフェとショップは荻野さん、中野さん、真野さんの3人の女性により運営されています。少数なので2階のカフェが忙しいときには、1階からは呼び鈴でコールします。
もうひとり?の人気スタッフをご紹介。ビーグル犬バーティちゃん。13歳(2003年生まれ)。 愛犬家の間でも有名人(犬)。遠隔地からも来られるお客様をお迎えしています。
鎌倉山の小さな英国。ハウスオブポタリー。きょうもスローなライフを楽しむ人々が行き交います。
お店情報
住所:鎌倉市鎌倉山3-17-25
tel: 0467-32-0109
営業時間 10:00~18:00
定休日 無休
HPはこちら
▲こうちゃんのBlog たべかまぐるめメモランダムはここをクリック!