12月10日開講日記part1  〜朝の古民家編〜

img_0451

12 月10日、スッキリと晴れた青空の下、2016年最後のかまくらの学校が開校しました。
この日は、10講座+1ツアー。
今回の校舎は素敵なお庭と古民家の「古民家スタジオイシワタリ」さんと、カフェ「Rice Terrace」さんと「ROOF TOPS」さん。
ご参加くださったみなさま、本当にありがとうございました。

まずは、古民家スタジオイシワタリキャンパスの1階で行われた講座の様子を、レポートしていきます!

115757b(30×23) 冬に負けない!アロマスプレーづくり講座

gr370125
朝陽が降り注ぐ古民家で、先生のアロマの効能のお話から授業はスタート。先生のお話にみなさん真剣に耳を傾けます。

gr370126
講義のあとはお待ちかね、アロマスプレーづくりがスタート。
レモンの香り、モミの香り、室内にはふわっと爽やかな香りが溢れていました。

効能や香り、スプレーを使うシーンetc
色々と想像を膨らませながら、香りをブレンドして自分好みのアロマスプレーを作ります。

dsc00942
最後はみんなで記念にパチリ!
あっというまの1時間半の授業。アロマの効能もたっぷりと学べて、オリジナルのアロマスプレーづくりができて、有意義な朝の時間でした。

gr370128
帰りがけ、受講生全員に先生から嬉しいお土産が♪

<受講生の感想>
・とても丁寧に説明いただき、古民家でリッチな気分になれました。早起きして来てよかったです。
・アロマは好きでしたが、今回、効果を知ることが出来て、更に興味がわきました。
・とても優しく楽しい先生でした。
・分かりやすくアロマについて学べました。古民家の雰囲気も良かったです♪
・和気あいあいとした雰囲気の中、楽しくアロマスプレー作りができました。

 

115757b(30×23) 新春もようの御朱印帳づくり講座

gr370120
別のお部屋では、オリジナル御朱印帳づくりの講座が行われました。
新年に向けて、寺社めぐりの講義と、新春らしい模様で御朱印帳づくり。

gr370123
まずは講義の時間。年間100を超える寺社を訪れている講師が、お正月におすすめの寺社めぐりスポットをご紹介。

gr370137
講義のあとは、御朱印帳づくり。布をきって、貼って、久しぶりに熱中した時間。

gr370141
みなさん、素敵な御朱印帳が出来上がりました。同じ御朱印帳でも、模様が違うだけで、こんなにも個性豊かに♪

gr370142
最後はできあがった御朱印帳とともに記念写真!御朱印帳が完成した後は、温かいお茶を飲みながら寺社トークに華が咲いていましたよ。

<受講生の感想>
・とても良かったです。家でも作ってみようと思います。
・とても楽しかったです。
・楽しみにしていたので、すごく楽しめました。少人数で細かく、丁寧に教えてもらえたのですごく良かったです。

 

115757b(30×23) 結びと折りでつくる「おめでとう」のテーブルセッティング講座

gr370134
新年に取り入れたい和紙と水引をつかったテーブルコーディネートの講座。
箸袋やコースターなどテーブル周りのものから、ポチ袋やちょっとした贈り物のラッピングに使える和紙の折り方etc こんなに沢山のアイテムの作り方をまなびました!

gr370131
見た目はとても凝っているのに、実はとても簡単な和紙のポチ袋とお祝い包み。ちょっとしたお祝いも、和紙でササッと包めると素敵。

dsc00957
まずは基本の和紙の折り方から。テーブルを囲んで、先生ととても近い距離で丁寧に教えてもらいます。

dsc00952
和紙の折り方の次は水引結び。少し難しい水引結びも、上手にマスターしていました!

dsc00948
この日使用した和紙や水引の販売コーナーも。参加されたみなさん、お家で実践用にとたくさん購入されていました♪お正月がますます楽しみですね。

<受講生の感想>
・優しい素敵な先生でとても楽しい授業でした。
・はじめて水引を作ってみたり、色々と楽しかったです。早速お正月に使いたいです。
・分かりやすく説明してくださいました。

 

115757b(30×23) 世界の食文化をおいしく学ぶ講座〜イスラム・トルコ編~

受講生同士の自己紹介からスタートした講義。受講生のみなさんすぐに打ち解け、終始和やかな雰囲気で授業が行われました。

gr370159
講義が終わったら、お待ちかねのトルコ料理の給食の時間。
全部で7種類の豪華なビュッフェ形式。スパイスを使ったお料理の良い香りが部屋中に漂っていました!

gr370156
はじめて食べるトルコ料理のおいしさに、おかわりする人が続出!

gr370173
トルコで暮らしていたこともある先生の実体験など、美味しいお食事を囲んで、興味深いお話に耳を傾けます。

gr370169
トルコのハンドメイド雑貨「オヤ」の販売もありました。1つ1つ丁寧に作られた可愛らしいアクセサリーに女性陣のテンションも高まります。

gr370184
最後はみんなで記念撮影。初対面の受講生同士の仲も深まり、講座の後も色々なお話で盛り上がっていました♪

<受講生の感想>
・トルコ料理を食べるのが初めてだったのでとても楽しかった。分かりやすく、とてもキレイな日本語で勉強になりました。
・具体的な生活文化の中での宗教の捉え方がわかりました。ハラルへの理解も深まりました。
・ご自身の経験の中から、沢山のことを教えていただきとても楽しかったです。
・とても楽しく、美味しく、そしてためになる授業でした。

 

➡12月10日開講レポートpart2はこちら
➡ 開講日記一覧にもどる
2016-12-26 | Posted in 講座開講レポートNo Comments » 
Comment





Comment