11月26日開講日記 part1〜古民家編〜

11月26日スッキリと晴れた青空の下、かまくらの学校が開校しました。
この日は、11講座+1ツアー。
今回の校舎は素敵なお庭と古民家の「garden&spaceくるくる」さんと、隣接するカフェ「Rice Terrace」さんでした。
また、今回新たな試みとしてカフェ「ROOF TOPS」校でも開講しました。
講座だけでなく、校舎のデッキテラスや緑いっぱいのお庭をみなさん楽しまれていました。
とても良いお天気で暖かく、鎌倉散策にはもってこいの日になったのではないでしょうか。
ご参加くださったみなさま、本当にありがとうございました。

gr370909

10月に引続き、今回も講座当日の様子をレポートしていこうと思います!
まずは「講座編 part1」。garden&spaceくるくるで行われた講座の様子をご紹介。

115757b(30×23) ピラティスで強くてしなやかな身体づくり


まずはカラダをほぐすところから始まります。


徐々にハードな動きにも挑戦します。


レッスンが終わるころにはみなさん既に仲良しに。
この後ハーブティーなどで温まりました。

<受講生の感想>
・いつもとは違う雰囲気の中で新鮮でした。
・運動をほとんどしたことがなく、普段動かしていない身体を動かすのはきつかったのですが、先生が丁寧に教えてくださり楽しくできました。
・身体全体を使ってとても気持ちよかったです!自宅でできるものもあり、今後やっていきたいとおもいました。
・楽しくてとても素敵な先生。大好きになっちゃいました♪
・楽しく講義を受けることができました。

 

115757b(30×23) 刺し子のくるみボタンアクセサリーづくり講座


みなさんの集中度がすごいです。


様々な色の糸からお好きなものを選べます。


こんなに集中した時間を過ごすのは久しぶり。


素敵な刺し子のボタンが出来上がりました。

<受講生の感想>
・とても楽しく刺し子のくるみボタンを作ることができました。
・わかりやすくアドバイスいただきました。
・とても楽しかったです!

 

115757b(30×23) 錫でつくる鋳金アクセサリー講座

鋳金アクセサリー講座はご応募が多く、急遽1コマ増設しました!


自分の選んだアイテムに合う、お好みの形を選んで作ります。


小さいイヤリングを丁寧に形にしていきます。

dsc00837
この教室で初めて会ったのに、模様を相談したりしながらみなさんワイワイ楽しそうです。

dsc00822

dsc00868
2限目のみなさんも、3限目のみなさんも世界に一つだけの素敵なアクセサリーが完成しました。

<受講生の感想>
・自分でアクセサリーが簡単に作れてとても満足です。
・とても楽しかったです。また受講したいくらいです。自分で材料なども揃えるのも難しいワークショップなので助かります。
・すごく楽しかったです。またやりたいです。
・素敵なアクセサリーが短時間で楽しく出来上がり、大満足です♪
・初めての体験で、とても楽しく愛着のあるアクセサリーができました。

 

115757b(30×23) 日本の伝統文化型絵染め講座


ご自分の選んだ型絵に糊のせし、その後色をのせていきます。



img_4998
みなさん1色1色丁寧に塗っていきます。


日本の伝統文化である型絵染めを身近に感じていただけたのではないでしょうか。

<受講生の感想>
・はじめて行いましたが、とても楽しかったです。
・あっという間で時間がたりませんでした!
・とても楽しかったです。また違う柄も楽しみたいです。
・ポイントを明確に指導してくださり、ありがたかったです。

 

115757b(30×23) 羊毛フェルトのクリスマスオーナメントづくり講座


今回は小学校2年生の女子も参加です。みなさん色とりどりのフェルトに目を輝かせていました。


無心になってニードルを刺していきます。ふわふわだったフェルトがどんどん形になっていきます。


かわいいサンタが現れました。


最後は作品と記念撮影♪これからお家でも親子で楽しめますね。

<受講生の感想>
・とても分かりやすく教えてくださり、楽しかったです。
・初めての体験でしたが、丁寧に説明していただき、分かりやすかったです。
・楽しくて時間がもっと欲しかったです!

 

115757b(30×23) 「おもてなし上手」「お呼ばれ上手」へのきほんの「き」講座


美味しいお茶の淹れ方から手土産の風呂敷での包み方、和菓子を整形してみるなど、盛り沢山の講座でした。


風呂敷での包み方を知っていると、人前でスマートに振る舞えますね。


みなさん真剣です。


実際にご自分で和菓子を整形してみます。美味しさもひとしおかもしれません。

<受講生の感想>
・笑顔の素敵な楽しい教室でした。とっても親切で楽しかったです。
・2時間で色々なことを学べて大満足な内容でした。
・講座内容が盛り沢山で楽しかったです。途中でワンポイントアドバイスなどもあり、ためになりました。
・とても楽しかったです。お煎茶の淹れ方もとても勉強になりました。

 

▼2017年4月23日(日)開講講座、ただいま申込受付中!時間割はバナーをクリック♪

zentai0423-01

 

➡11月26日カフェコラボ講座編はこちら

2016-11-30 | Posted in 講座開講レポートNo Comments » 
Comment





Comment