【スタッフ奮闘記】先生の工房にお邪魔!
先日、11月26日開講講座の1つ、型絵染めの先生のお教室におじゃましてきました!
理由は、まったく初心者の方が型絵染めを体験したらどれだけ時間がかかるのかを実験するため。
スタッフも、当日受講生のみなさんに染めてもらうものとまったく同じハンカチを染めてみたので、その様子をレポートします!
先生が糊を置くところまで準備をしてくれたので、色付けする所からスタート。
ピンクの部分が糊。なので、白い所に色をのせていきます。
まずは、お手本と同じ色にチャレンジ。
はみ出さないよう慎重に…かと思いきや、色と色の境目さえ気をつければ、あとははみだしてもOKとのこと。
塗り始めてみたら、楽しくて楽しくて、時間を図るのも忘れあっという間に2時間が経過。
感覚としてはぬり絵をするようなイメージ。真っ白な布を染料がするする〜と伸びていく感覚もとても気持ち良いです。
色を乗せたら後戻りはできない、という一発勝負のスリルも少し味わえますよ(笑)
あまりにも楽しくて、もっと塗りたくなってしまった私は、もう1枚やらせていただきました^^
2枚目は、自分で色を選ぶところから始めました。この、色合わせを悩む工程もとても楽しい時間。
好みの色を伝えると、先生がその場でササッと色を作ってくれます!
できあがったハンカチは、家で乾かして、洗って糊を落とす作業を行います。
「糊を落とし、柄が浮き上がってくる瞬間が感動なのよ」と先生に言われていたのでとても楽しみな瞬間。
余分な染料が水で流れ落ち、くっきりと模様が出てきた瞬間は、本当にきれいの一言に付きました。
これはぜひ、実際に体験していただきたいです!
とにもかくにも、時間を忘れてこんなに何かに熱中したのは久しぶり。
ぜひ、みなさんもこの色塗りの楽しさと、模様が浮き出てくる瞬間の感動を味わってみてくださいね!
★型絵染め講座 詳細&お申込はこちら!