【スタッフ奮闘記】ポーセラーツに挑戦! 

写真 2017-02-01 17 36 42

2017年最初の「学校へ行こう!」の開講は、3月4日(土)。段々とすてきな講座が出そろってきましたよ♪
今まさに企画を練っている最中なのが、「ポーセラーツ講座」。

講座の企画で意外と長い時間をかけて悩むのが、どんなものを作ってもらうかということ。
色々な方に参加してもらいたいし、満足のいく作品を作ってもらいたいため、できるだけデザインは固定せず、自分の好きなものを自由に作れる、そんな講座を目指しています。

こちらのポーセラーツ講座も、どんなものを作るか、という点で何度もスタッフの間で議論。

スタッフ間でのポーセラーツのイメージは、真っ白な食器に、ストライプや花柄など、すでに大体出来上がっているデザインの転写紙を貼ってつくる、そんなイメージでした。
もちろんそれも可愛いんです!でも、せっかく作るならもっと自由に、好きなデザインで作る方法はないかな~?と先生に相談をすると、「切り絵方式だと完全オリジナルでできるわよ!」と教えてくれました。

どんなものかというと、模様が何も入っていない無地の転写紙を、自分の好きな色で、好きな形に切って作る、というもの。この方法だったら、自分の好きなように、自由にデザインができるんです!

先生にやり方を教わり、私も挑戦!クラフトパンチで花の形にくりぬいて、あじさいを作ってみたり、フリーハンドで椿を作ってみたり。色んなパーツを並べたり、色の組合せを考える時間がとtめお楽しく、夢中で作りました。

写真 2017-02-01 23 48 26

組み合わせ次第で、和風の食器にも、北欧っぽい食器にもなることが、やってみて初めて分かりました!
自分のお気に入りのブランドのデザインを参考にするのも、良いかもしれませんね^^

▶ 「ポーセラーツで!豆マグor豆皿をつくる講座」お申込はこちら

八島バナー

メインページへもどる

Comment





Comment