【スタッフ奮闘記】カフェコラボの裏側

roof-tops1

11月26日(土)12月10日(土)に開講する講座は、鎌倉のカフェで開催する講座がいくつかあります。
11月、12月と開催させていただくカフェは、2件。

・鎌倉駅から歩いてすぐ、屋上にあるテラス席がすてきなハンバーガーショップ「ROOFTOPS」さん。
・和田塚駅のほど近く、江ノ電が真横を走り、緑あふれるお庭が素敵な「グルテンフリーCafe Riceterrace」さん。

そのうちの1件、ROOFTOPSさんで開催させてもらえるようになったきっかけは、10月の寄り道プロジェクト(※1)へのご協力お願いの訪問だったんです。
訪問の際に、雑談中に店長さんがおっしゃっていた「朝のオープン前の時間を活用したイベントを開催していこうと思っているんです」という一言。

かま学としても、古民家を飛び出して、鎌倉のカフェで講座を開いていきたいと考えていたところだったので、ドキドキしながら早速店長さんに相談。
土曜日という、鎌倉の飲食店さんが最も忙しい日にも関わらず、講座の開催を、快く承諾してくださいました。

そんな経緯があり、ROOFTOPSさん、RiceTerraceさんの多大なるご協力の元、念願のカフェ開催が実現したのでした!どうぞお楽しみに♪

 

※1 寄り道プロジェクト…かまくらの学校が開催する講座帰りに、ぜひ立ち寄ってほしい店舗さんをご紹介し、鎌倉の街全体を盛り上げていこうというプロジェクト。そのご協力のお願いに、当時インターンに来ていた大学生と、鎌倉の店舗さんを20件を回っていました。

★ROOFTOPSさんとコラボする講座
11月26日「ウクレレ講座

★RiceTerraceさんとコラボする講座
11月26日「一眼レフ写真講座」「ピラティス講座」「御朱印めぐり講座
12月10日「帰りたくなるお家事(うちごと)講座」

★ROOFTOPSさん、RiceTerraceさんのどちらも楽しめる講座!
11月26日&12月10日の2日間開催「ムービー講座

 

八島バナー

メインページへもどる

 

Comment





Comment