【インターン日記】 15.周りを見渡して

こんにちは。大学生インターンの松本です。
昨日、家族が柿を買ってきてくれたので、
夕食後のデザートにしました!

9月30日 金曜日 インターン15 日目。
10月1日開催の「学校へいこう!~なにはじめる?秋鎌で~」前日です。
明日、配布予定の「寄り道マップ」が完成しました。

dsc_5731

「寄り道新聞」のときは配布当日に出来上がり、今回の「寄り道マップ」も前日に完成。
夜分遅くまで職員室で作業をして、再びスタッフのみなさんにとても迷惑をかけしてしまいました。

私なりにスケジュールを組んで、お店の取材、HP作成、マップ作りに取り組んでいたのですが、予定通りには進められませんでした。
その理由は、作業にかかる時間の読みが甘かったことと、添削のお願いの仕方にあります。

お店紹介の部分と、地図の部分に分けて作成していたのですが、前日になってもその二つを合わせた全体像が完成していなかったのです。
さらに、お店の部分ができるごと、地図の部分ができるごとに何度も添削をお願いしていました。
その結果、「結局完成形はどれなの?それがわからないと、バランスも見れないし添削しても意味がない」と言われてしまいました。
もっと早くに”私なりの完成形”が出来上がっていて、全体を通して添削をお願いすれば、スムーズに修正を行えたはずです。

インターン期間も終盤になっていたにもかかわらず、
「自分が作業を進めること」しか考えられておらず「周りを見る」という大切なことが出来ていませんでした。
開催日が迫っている中、みなさん本当に忙しくされていたのに…。
振り返ると、自分の取り組み方に反省ばかり。情けなさと申し訳なさがこみ上げてきました。

みなさんに力を貸りて出来上がった「放課後寄り道マップ」は、明日、受講生に配布します。
このマップで講座後の鎌倉散策、つまり「放課後の寄り道」がより楽しいものになれば嬉しいです。

松本さんバナー

【インターン日記】 16.たくさんの人の力を借りて
【インターン日記】 14.仕事の取り組み方

大学生インターン汗まみれ日記目次にもどる

Comment





Comment