【インターン日記】 13.目の前のことをひとつひとつ
こんにちは。大学生インターンの松本です。
部屋に飾っている手ぬぐいの柄を、やっと秋仕様にしました。
綺麗な赤に染まったモミジが描かれているのですが、本物が見られるのはまだ先でしょうか。
9月23日 金曜日 インターン13日目。
連日「寄り道プロジェクト」参加店さんの取材で鎌倉の街を歩き回っていましたが、本日が最終日。
二つのお店を訪ねました。
「cafe tsuu」さん
趣ある蔵を改造したカフェ。こちらではしっとり濃厚なガトーショコラとコーヒーをいただきました。
オーナーさんこだわりの豆を使用したサイフォン式コーヒーは、ふわりと甘い香りがしました。
「グルテンフリーカフェ Rice Terrace かまくら」さん
こちらは、築50年の古民家のカフェです。米粉を使ったシフォンケーキをいただきました。
ふわふわと軽い口当たり。お砂糖をあまり使っていない、素材本来のほんのりとした甘さです。
本日伺った二軒のお店は、蔵と古民家、どちらも古い建物をカフェとして活用しています。
昔のモノ、もともと日本にあったモノですが、私の目にはどこか新しいモノのように映りました。
それはきっと、今ではあまり見られなくなったからではないでしょうか。
古くからあるものを大切にする。その心が、とてもすてきだなと感じました。
取材で訪れたお店の方々は、緊張していた私を、笑顔や優しい言葉で迎えてくださりました。
10月1日は私が、講座を受講するみなさんをお迎えする側です。
私のように、ドキドキしながら訪れる方もいらっしゃるかもしれません。
みなさんが心地よく、のびのびと楽しめる一日となるよう、
目の前にある仕事としっかり向き合って準備をしたいと思います。
次【インターン日記】 14.仕事の取り組み方
前【インターン日記】 12.頭を整理する