【インターン日記】 13.目の前のことをひとつひとつ

こんにちは。大学生インターンの松本です。
部屋に飾っている手ぬぐいの柄を、やっと秋仕様にしました。
綺麗な赤に染まったモミジが描かれているのですが、本物が見られるのはまだ先でしょうか。

9月23日 金曜日 インターン13日目。
連日「寄り道プロジェクト」参加店さんの取材で鎌倉の街を歩き回っていましたが、本日が最終日。
二つのお店を訪ねました。

「cafe tsuu」さん

dsc_5669

趣ある蔵を改造したカフェ。こちらではしっとり濃厚なガトーショコラとコーヒーをいただきました。
オーナーさんこだわりの豆を使用したサイフォン式コーヒーは、ふわりと甘い香りがしました。

「グルテンフリーカフェ Rice Terrace かまくら」さん

dsc_5694

こちらは、築50年の古民家のカフェです。米粉を使ったシフォンケーキをいただきました。
ふわふわと軽い口当たり。お砂糖をあまり使っていない、素材本来のほんのりとした甘さです。

本日伺った二軒のお店は、蔵と古民家、どちらも古い建物をカフェとして活用しています。
昔のモノ、もともと日本にあったモノですが、私の目にはどこか新しいモノのように映りました。
それはきっと、今ではあまり見られなくなったからではないでしょうか。
古くからあるものを大切にする。その心が、とてもすてきだなと感じました。

取材で訪れたお店の方々は、緊張していた私を、笑顔や優しい言葉で迎えてくださりました。
10月1日は私が、講座を受講するみなさんをお迎えする側です。
私のように、ドキドキしながら訪れる方もいらっしゃるかもしれません。
みなさんが心地よく、のびのびと楽しめる一日となるよう、
目の前にある仕事としっかり向き合って準備をしたいと思います。

松本さんバナー

【インターン日記】 14.仕事の取り組み方
【インターン日記】 12.頭を整理する

大学生インターン汗まみれ日記目次にもどる

Comment





Comment