【インターン日記】 11.もっと直球で”私らしい”言葉で

こんにちは。大学生インターンの松本です。
連日空がどんよりとしています。
そろそろ青空を見たいですね!

9月20日 火曜日 インターン11日目。
只今「寄り道プロジェクト」参加店さんの紹介ページ作りに取り組んでいます。
写真は、プロジェクト参加店さんに取材へ行くときのグッズ一式!
このノートに、取材時のメモが記されています。

dsc_5721014

本日、作成したページを添削していただきました。

早速、もっと直球な表現で書いた方がわかりやすいとご指摘が。
書きたい内容があると、ついあれもこれもと盛り込んでしまいます。
その結果、まわりくどい言い回しになっていました。
以前「文章は必要な部分を厳選して、削る作業が大変」と教えていただきましたが、今、まさにその状態です。

また、「他の人が書いても変わらない、もっと言えばホームページを見ればわかる内容」で、
“私らしさ”がないとも言われてしまいました。

そのお店を訪れたみなさんが、素敵だと思うであろうところを書いていたのですが、
確かに、似通った言葉をどこかで見たことがあるな、と感じました。
私が紹介するのだから、私の視点で書かなくては…!

お店へ実際に足を運んで感じたこと、直接お聞きしたことはたくさんあります。
もっと素直な言葉で、その時思ったことを、”私らしく”書けるよう心がけながら作り直しています。

松本さんバナー

【インターン日記】12.頭を整理する
【インターン日記】10.過程を踏む

大学生インターン汗まみれ日記目次にもどる

Comment





Comment