【インターン日記】 10.過程を踏む

こんにちは。大学生インターンの松本です。
近頃は半袖だと肌寒く感じますね。
ちょっと早いかもしれませんが、夕飯はお鍋にしようと思います。

9月16日 金曜日 インターン10日目。
昨日に引き続き、「寄り道プロジェクト」参加店さんの取材へ。最初の3軒は私一人で伺いました!
とても緊張していたのですが、みなさん優しく迎えてくださりました。

「鎌倉珈琲香房」さん

dsc_5513
100%のリンゴジュースをごちそうになり、お店のグッズまでいただきました。
お客様と同じ目線を心がけている、とご主人。就職を控える私に「仕事」についてお話してくださいました。

「カフェ あず里」さん

dsc_5538
こちらでは、奥様考案のアサイーソフトクリームぜんざいをいただきました。
アサイーのさわやかな酸味とあずきの甘さ、新しくもピッタリな組み合わせです。

「鎌倉長谷 栞庵」さん

dsc_5543
「piccolo bar 117」さんにご紹介いただいた栞庵さんでは、十割蕎麦をいただきました。歯ごたえが違います。
「旅の想い出の”栞”になると嬉しい」という想いが込められた店名も素敵です。

「SONG BOOK café」さん
dsc_5562
POPな飾りがたくさんの店内に、絵本がずらりと並ぶカフェ。
大人には懐かしく、子どもには新しい本との出会いがありそうです。

「FARM TO YOU」さん
dsc_5576
ガーデンテラスが素敵なカリフォルニア料理のレストラン。
オーガニックのカフェメニューを緑に囲まれたお庭でいただくのはとても気持ちがよさそうです。

「PEPE&KEIKI」さん
dsc_5564
以前かまくらの学校の講座で講師を務めたオーナーさんの、お子様向けグッズのお店です。
鎌倉らしいオリジナルデザインのTシャツは大人サイズもあり、親子でお揃いで着られます。

昨日、「この説明はの補足に必要なのはこの部分」「ここは別紙の資料を用意」と準備をしたので、
説明途中でとまどうことはありませんでした。(言葉がつかえる場面はありましたが…)
お店の方がどんなところを知りたいのか、を意識して同行していた今までの2日間があったおかげだと思います。

まずは、見て学ぶ。学んだことを取り入れる。そして自分に必要なものを考える。

どれもよく聞く言葉ですが、一つずつ過程を踏むことは何かを身に着けるうえで必要なのだと感じました。

 

松本さんバナー

【インターン日記】 11.もっと直球で”私らしい”言葉で
【インターン日記】 9.話の筋道を立てる

大学生インターン汗まみれ日記目次にもどる

Comment





Comment