第2話 かま学の現状を把握せよ

【かわるPJ】00_バナー案2

topバナー主旨説明

スタッフバナー投稿用

あらすじバナー

1421113997_0

先日の緊急招集から2日。まずは自分たちの現状をきちんと知ることから始めよう、と課された宿題が「かま学の現状を把握せよ」。

各自、家事の合間や通勤途中、散歩しながらetc
それぞれのすきま時間をフル回転させて真剣に考えてきた意見を交換。

さっそく付箋に書き出し!

mtg風景

毎回の講座毎に100コ改善」を掲げて取り組んできたものの、改めて現状を掘り返してみると次々と課題が出るわ出るわ・・・!

毎回改善したいな〜と思いつつ手をつけられていなかったこと

今回の宿題”現状を見つめ直す”という工程で浮き彫りになったこと

逆に、継続するべき良かった取り組みもあったこと

そんなことがみるみる浮き彫りに。

心のさけび_依田3

そんなこんなで、あっっっという間に付箋を一束消化!

書きだした付箋たちがこちらです👇

IMG_8074

さて、ここからは書きだした現状を次の5項目に分類!いったい何に弱いのかを徹底的に洗い出しました。

・営業力
・マーケティング
・計画力、企画力
・ブランディング
・クオリティ

依「梨紗さん、これはこっちかな」

渡「これは企画力でもあるし、ブランディングにも関わるんじゃない?」

依「やっぱり八島さんは講座を何回も経験しているから、現場でのクオリティの見つめ直しが多いねぇ」

八「依田さんは、前職での経験の視点で、長期的な計画性をポイントにしてるね」

高「もう少し情報発信をこまめにしたいよねぇ。あ、この前あじさい情報アップしました!

先輩後輩関係なく、活発に意見が飛び交います。

それにしても・・・。

心のさけび_高野8

渡「それ大事だよね!」

心のさけび_八島9

そして、ここまで出てきたものを、どうまとめようかということに。

高「どうする?」

八「・・成績表にしません?( ̄ー ̄)ニヤリ」

依「わ、懐かしの成績表!学校だもんね(笑)」

そして、私たちが導き出した自分たちの自己採点結果がこちら。

FullSizeRender

全員「うん・・・。(失笑)」

心のさけび_渡辺2

でも、逆にいえばやり切るパワーだけはあるということ!笑

色んな経験を積んで集まった人が、それぞれの視点でものごとを捉える。足したり掛けたり、時には引いたり・・。

ここに、営業力やブランディングなどの力がつけられれば、きっとものすごく面白いことができるはず!

そんなポジティブな私たち。頭を切り替えて、次は今後のターゲットやコンテンツを考える旅に出発しましたとさ。第3話へつづく・・・

宿題5

◀前の話 / 次の話

メインページにもどる

Comment





Comment