第1話 かま学、再編集みたいな会議 はじめます 

【かわるPJ】00_バナー案2

topバナー主旨説明

スタッフバナー投稿用

5月某日。

今月の講座も終わり、のんびり空気のただよった職員室。

珈琲でひと息ついているとき、それは突然のことだった。

若手メンバーの招集。のんびり空気が一転、当惑気味の私たちに一言、

「”かま学かえるプロジェクトチーム”を結成する」

この日から私たちのワクワクと苦難の日々が始まったのです。

1421113997_0

「そろそろ、今までのやり方を見直さなきゃいけない時期かもなぁ」

10月からスタートした講座開催も、5月で6回目ですね」

回を重ねるごとに少しずつノウハウもたまってきた。けど、回を重ねて少し慣れも出てきていた。

「集客や講座の企画etc  漠然と、このままじゃまずいなぁ。そんな気がする・・」

言葉

こんな言葉が頭に浮かぶ。

「初回の10月は失敗も多かったけど、10月にできていたことが今できていないかもしれない。これはつまり・・・」

心のさけび_依田1

「よし、次のステップにいこう!いままでのやり方、考え方はすべて忘れてOK。結果今までのやり方が一番良いなら、それをより良いものにすれば良いし、違うやり方の方が良いなら、そっちに舵切りするのもよし。行先は君たち次第。」

「( ゚д゚)ハッ!自分たち次第・・!」

心のさけび_八島1

そんなこんなで急発進したプロジェクト。

「新しいことにゼロから取り組むのは、久しぶり!新しいこと好きの私としては、不安3割、ワクワク7割…!」(笑)(もちろん生み出すまでの工程は辛い時間でもあるのですが…)

心のさけび_渡辺1

「この先にはどんなゴールがあるかな?どんな風に変わっていくのか?私たちにも分からない」

「でも、たしかなことは、今よりもっと面白いこと、わくわくすることを生み出せるようにパワーアップしていくということ」

「受講生にとって、先生たちにとって、鎌倉の事業者さんにとって、みんながHAPPYになれることを実現したい」

「その心を忘れずに、今は沢山考えて、沢山悩んで、前に進みましょう!前進するのみ」

こうして、これからの方向性を見つける、再出発の旅に向けて走り出した職員室。

とは言え、ゴールは見えない。

心のさけび_高野2

「自分たちのことを信じていこう!」

「そうそう、楽しむ心を持って。ゴールがわからないのもいいじゃん!」

1421113997_0

さて、この日から私たちスタッフには毎日宿題が。

最初の宿題は、「かま学の現状を把握せよ」。

通勤中、家事の合間に、ぼんやり歩いている時にetc 考えて考えて考え抜く私たち。(知恵熱出そうです…笑)

この宿題に対して、私たちはどんな答えを見つけたらいいのでしょうか?
第2話につづく・・・

宿題2

 

メインページへもどる

Comment





Comment