人気連載、鎌倉カフェものがたりの取材に密着!

GR380205

こんにちは、スタッフの八島です。かまくらの学校では、今4つの連載が大好評連載中。

その中の1つ、「カフェのオーナーさん」に焦点をあてて、カフェができるまでの裏話やオーナーさんの想いなどをお届けしている連載が「鎌倉カフェものがたり」。
その取材の様子に密着させていただきました!

連載を担当するのは、人気ブログ「たべかまぐるめメモランダム」の管理人”こうちゃん”。かま学オリジナルツアー「鎌倉路地裏スイーツツアー」のガイドでもあります♪

1回の連載に、大体3回ほど足を運ぶそう。初めはお客さんとして訪れ食事を頂いたり、オーナーさんに取材の交渉、次は取材、そして最後は出来上がった原稿の確認で。同行したこの日は、この3回目の原稿確認の日!

お店に入ると、温かく迎えて下さったオーナーご夫妻。お店のこと以外にも地域のお話や雑談に華が咲き、すぐにお店の方と仲良くなれる”こうちゃん”のお人柄が垣間見えた一瞬でした^^

GR380202

そして、話は本題に。写真や文章など、沢山お聞きしたお話からまとめた原稿をチェック。誤字脱字はもちろん、不適切な表現などがないかなど、念入りにチェック。表現についても「こういう表現の方が良いのでは?」と意見も飛び交います。ふとした雑談から「あ、今の話も入れといて!」なんてことも!

そうこうして出来上がった最終原稿が職員室に届き、晴れてwebページに公開!という流れになっています。

連載の裏側では、こんなに手間と時間をかけて、沢山の人のご協力のもと、1つの物語ができあがっていたのです。

丁寧できめ細やかな対応がオーナーさんとの信頼関係につながり、ワクワクする連載やスイーツツアーなどが次々と誕生していくのだな、と密着同行をつうじてとても勉強させてもらいました。

そして、次はどんな物語に出会えるのだろう!とますます楽しみに。みなさんも楽しみにしていてくださいね♪

▶こうちゃんがガイドを務める 「4/23 鎌倉路地裏スイーツツアー〜鎌倉山・極楽寺山歩き編〜」お申込受付中!

▶連載「鎌倉カフェものがたり」はこちら

八島プロフィール

メインページへもどる

Comment





Comment