【スタッフ奮闘記】そばがきづくりに挑戦!

0304そばがき講座15

かまくらの学校がおこなっているプロジェクト「寄り道プロジェクト」で提携してくださっているお蕎麦屋さん「鎌倉長谷 栞庵」。
ひょんなことから「電子レンジとコーヒーミルで、家庭で簡単にそばがきが作れるんですよ!」とご主人からお話を聞き、「大人の蕎麦講座~そば呑み・そばがき編~」を開講することに。

この日は、栞庵さんの営業終了後にお邪魔し、スタッフの体験会を開いてもらいました。
使用したのは、本当に電子レンジとコーヒーミルだけ!そして、家庭にもある”あの便利グッズ”で、簡単にもっちり本格そばがきが作れました。もちろん、味も本格!まさに、「目から鱗」の技でした。
ご主人と色々な味で食べ比べしながら、「あれでも美味しいかも」「これを足してもイケそう!」等と議論するのも、これまた楽しい時間でした^^
もちろん、ただ食べただけではなく、作る工程の撮影や講座内容の打合せもみっちりやりましたよ!

次の日は、ちょうど両親が我が家にやってくる日だったので、おやつにはあんこを添えて、夜ご飯にはおつまみとして、そばがきを振る舞いました。呑んべえの父親も、良いつまみだ、と大満足。
本当に簡単にできるので、ちょっとしたおもてなしレシピのレパートリーにオススメです♪

▶ 「大人の蕎麦講座~そば呑み・そばがき編~」お申込はこちら

 

八島バナー

メインページへもどる

1 Star (No Ratings Yet)
Loading...
Comment





Comment