2017年春採用!職員室スタッフ 本音トーク!!

かまくらの学校、いよいよ2017年始動。
今年も沢山のワクワクするプロジェクトを実現しようと気合が入っています。
そのためには、鎌倉を盛り上げてくれる仲間が必要、ということで、2017年のスタッフ募集をスタート。そこで、かまくらの学校ってどんなとこ?を職員室の3人が本音でトークしますよ。

八島絢 2015年入社八島絢  2015年入社
前職:精密機器メーカー・営業
仕事帰り、少しでも時間ができたら鎌倉を散策して帰るほどの鎌倉好き。

 

渡辺梨紗 2015年入社渡辺梨紗 2015年入社
前職:銀行員・テラー&後方事務
子育ての真っ最中。鎌倉生まれ鎌倉育ち、根っからの鎌倉っ子!

 

naito02内藤幸恵 2016年入社
前職:スポーツウェアメーカー・広報、PR担当
2児の母。休日はトレランなど、鎌倉でのアウトドア生活を満喫中。

 

 

— まずは、3人が入社したきっかけ、面接のときの雰囲気etcを教えてください。

八島  漠然と、街おこしに携わりたいなあと思っていました。できれば大好きな鎌倉でやりたいな~と。ちょうど求人を見つけ、思い切って応募しました。
面接の際に、業務内容を詳しくきいたらさらに魅力を感じて。。事務所の雰囲気もとってもアットホームで時間の融通も利かせて仕事ができそうと思い入社を決意しました。

渡辺  私の場合は、出産を機に前職を退職して2年弱、そろそろ仕事を始めたいなと思い就活をしていました。
30年弱鎌倉で育ったので、地元に携わる仕事ができること、自分のまだ知らない鎌倉を発掘できるのでは、とワクワクしながら応募したのを思い出します。新卒以来、久しぶりのリクルート面接だったのでこの上なく緊張しました!

内藤  私は都内で働いていましたが、住んでいる地元鎌倉で働けるところを探していたところ、求人を見つけて応募しました。面接時にかまくらの学校の業務内容を聞き、魅力的な活動をしていると感じ、ぜひ働きたいと思いました。そうそう、面接では履歴書をじっくり読んでくださっているなあと思いましたね。

バナー用(反転)

 

— 新人には、どのように業務が任されているんですか?

八島  最初は、ホームページやSNSの更新などの情報発信業務を。そこから少しずつ、文章を書いたり、講座運営や新プロジェクトの立ち上げ…とどんどん仕事の幅が広がりました。
新人でも「まずはやってみる」というのが基本的なスタンスですね。そのため、わからないことも多いので、自分から先輩に聞かないと前進しません。でも聞くとみんなすごく丁寧に教えてくれます。いまだに仕事の進め方や優先順位に迷った時、いつも相談に乗ってもらっていますよ。みんながチームになって助け合って、一つのことを達成していく文化があるんですよね。

渡辺  私もSNSの更新や関係先への連絡から任されました。また、入社してすぐのタイミングで、Instagramのかまくらの学校アカウントが立ち上がり、その運営を担当しました。数字の管理や写真の選定、運用の仕方など「色々工夫しながら、みんなに教えてもらいながら、まずはやってみな」と全面的に任せてもらいました。プロジェクトの大きな方向性が決まれば、任せてもらえる楽しさがあります。

内藤  ウェブサイトやインスタグラムの更新を主に担当しました。また、講座を同時に2会場で開催した際は、一人で1つの会場の運営を任されました。入社したてでの責任重大な仕事だったので、とても緊張しましたが、初めてでも色々と任せていただきモチベーションが上がりました。

りささんバナー用

 

— 実際に入ってみてのギャップ、大変だったことはありますか?

八島  新しいことがどんどん生み出されるので、日々のスピード感がものすごいです。基本的に、勤務日は自由に決められるので、私の場合、最初は毎週水曜休み、9時~15時、やったー!と安易に喜んでいたのですが、それは甘かったです(笑)。勤務時間が少ないということは、時間が限られているということ。いい仕事をしようと思うと、いかに最短距離で無駄なく仕事を進めていくかがかなり重要で…今でも理想のワークライフバランスを追求しています^^;

渡辺  入社するまでは、あまり意識していませんでしたが、ちょっとした何気ない文書でも、人にきちんと気持ち良く伝えることは意外と難しい、と痛感しました。また、業務は今まで誰もやったことのないことばかり。1から10まで自分で考えなければいけないのはすごく大変ですが、その分とてもやりがいはあります。

内藤  想像通りの楽しい現場でした。ただ、全くジャンルがちがう業務・・・例えば、広報の仕事をしていたと思ったら、次は講座運営のこと、企画会議にも出席します。色々な業務が同時並行で進んでいくため、頭の切り替えがちょっと大変なときがありましたが、部分的に携わるのでなく、常に全体を眺めることができるので面白いですね。

内藤07

 

— 仕事でやりがいを感じていることは?

八島  業務が多岐に渡っているため色々なことにチャレンジできること。ラジオ番組を作ったり、ホームページを作ったり、イベントの立上げをしたり、大学生インターンのチューターを担当したりetc 普通、会社に入ったら、部門に分かれてやるようなことに全て携われるのが大変ですが、とてもワクワクします!

それともう1つ。なんといっても沢山の人と関われること。鎌倉のお店の方、講師、受講生、かまくらの学校のメンバ―の方etc 本当に沢山の人と出会う機会に恵まれました。イベントが終わったあと、講師や受講生から「楽しかった、参加して良かった」という言葉をいただくと、嬉しくてたまりません。

渡辺  講座やイベント当日、ちょっとした自分の行動や作業で、相手が満足してくれていると感じたとき、とてもやりがいを感じます。学校がテーマのイベントだったので、学校らしい懐かしいポスターや貼り紙の制作を担当したのですが、それを楽しそうに見てくださる受講生や先生の姿を見て、とても嬉しくなりました。

内藤  SNSやウェブページなどを多くの人(3万人を超える方々)に見ていただけるので情報発信に力が入ります。また、イベント当日も講師の方や生徒さん、多くの方とお会いできるところも魅力です。

内藤03

 

— それでは最後に、入社を希望する方に、メッセージをお願いいたします!

八島  こんなに色々なことをやらせてもらえる環境は、他には中々ないと思います。大変なことも多いですが、その分、とても楽しいです。沢山の人と関わるお仕事なので、周囲の方々と信頼関係をつくり、長いおつきあいが出来る関係性を構築できる方にぜひ加わっていただきたいです!

渡辺  鎌倉が好きな方に、ぜひ来てほしいと思います。(詳しくなくて良いです!)また、人との繋がりの大切さが一番の仕事なので、それに共感し、相手を思ってすぐに行動に移せる人にはとても向いている仕事だと思います。鎌倉好きの方、人と接するのが大好きな方、ぜひお待ちしています!

内藤  明るい人、人と接するのが好きな人、鎌倉が好きな人にはぴったりの職場だと思います。ぜひ一緒に鎌倉を盛り上げるワクワクすることを一緒に創り出していきましょう!

14509183_1167085416715095_973622299_n
※講座当日、学校らしくジャージ姿で盛り上げました!発案者はわたしたち!アイデアが形になる空気がいい!

 

➡ 募集要項はこちら

2017-01-23 | Posted in 未分類No Comments » 
Comment





Comment