”カマモリ”プロジェクト第1弾!鎌倉で先生100人(店)と100講座創る~先生大募集!~

締切バナー

お陰様で、職員室の想定をはるかに上回る数のご応募をいただきました。

応募多数につき、6月30日(木)の応募シートの到着をもって、第1期募集は一旦締め切らせていただきました。
沢山のご応募、本当にありがとうございました。

講座運営アシスタントは、引き続き募集いたします。ご興味ある方、こちらもどしどしご応募お待ちしております。

かまくらの学校は、鎌倉の素敵な古民家etcで、先生をしてくださる方を、日本全国から大募集します!
講師経験は問いません。
さあ、心ふるわせる講座、人気講師というクールなライフスタイルを鎌倉で一緒につくりましょう!

 

icon_10 こんな先生を大募集!

先生には、自身の得意分野を思う存分、伝えてほしい!

*専門知識やスキルを持ったお店の店長・スタッフさん
*お教室の先生
*アーティスト・クリエーター・フリーランスさん!
*専門知識を多くの人に伝えたい人
*こんな活動を知ってほしい!団体のリーダーさん etc

子育て中のママや、仕事で忙しいビジネスマンだって、上手に時間をつくって先生に。
そんなパワフルな人たちも是非お待ちしています。

チームでの講座開催も大歓迎です!

ex)お着物の着付けの先生と茶道の先生がコラボして、お着物を来てお茶を楽しむ講座や、
全三回開催の講座を3名で一回ずつ担当するetc 可能性は無限大です…!

 

icon_10 かまくらの学校で先生になったら…

■ 人に伝える・一緒に作る素晴らしさを! 

IMG_8344

かまくらの学校は、多くの人が、貢献できる”何か”を備えていると考えています。
それを、「私なんて…」と趣味にとどめてしまっている人がどれほど多いことか!
先生になるための、基礎レクチャーで勉強したり、生徒や先生同士から刺激を受け、切磋琢磨しながら人気講師になっていく、そんなストーリーを創るのがかまくらの学校です。

一緒にモノを作ったり(ワークショップ)、お教室やサロンを開いたり、オリジナルのテキストを作ったり・・・
あなたの知識や能力、スキル、得意分野を、人に伝えるという楽しみや充実感があります。
そして、学んだ人が、共感し、ひょっとすると、その人の何かを変える転機を作りうる、それがかまくらの学校で先生をする醍醐味です!

 

■ お店・作品・そして、あなたのファンをつくりましょう、ふやしましょう

IMG_9828

モノやサービスが有り余る豊かな時代になりました。人がそれらを求めるプロセスや動機も変わりつつあります。
モノやサービスそのものの深い知識、背景や生まれたストーリー、作り手の想いや熱意にひかれ、人はファンとなり、モノやサービスを手に入れたくなる。
そして、やがてリピーターとなる。

先生という立場はそれを語る機会でもあるのです。
もしあなたが芸術家や職人なら、そのプロセスそのものが、あなたのつくった作品のアピールの場にもなります。
かまくらの学校は、先生となって、あなたの知識、人柄、考え方を伝える場。
是非多くの方々に、教壇に立ってほしいと思います!

 

■ 活力ある人たちのつながり! 

DSC08513

この鎌倉を舞台に活躍していただく方を増やそうと思っています。
そのためにまずは、先生100人。(夏・秋開講講座では10名。)
そして、これまでのノウハウで、次は先生同士のコミュニティも大切に育んでいきたいと思います。
先生同士の出会いは、きっとプライスレスな機会になりますよ!

 

icon_10 ある1日のイメージ

鎌倉の古民家を1棟丸ごと貸し切って、イベントを開催する1日を想像してみましょう。
この日の古民家は全部で3部屋。それぞれの部屋、入れ替わり立ち替わりで、色々な講座が開催されます。
※記載のワークショップなどは、あくまでも仮イメージです。

AM9:00  集合
*午前担当の先生、当日運営スタッフで顔合わせ
*1日の流れを念入りにチェック
*会場の設営
*1コマ目の講座準備(材料、テキスト、備品etc)AM10:00 1限目 受付開始

*来場した受講生の受付(当日運営スタッフが受付します)
*受講生を笑顔でお出迎え

AM10:30  1限目スタート!
<1F 和室>
「鎌倉野菜を学ぶ講座」
講師:Aさん<1F 洋室>
「和菓子作りワークショップ」
講師:Bさん<2F>
「トークイベント」
講師:Cさん

IMG_8213
2013年11月開催 お店を持つ講座

PM0:00 1限目終了、お昼休憩

IMG_3020
*鎌倉の美味しい給食(お弁当)をご用意します。
*先生や、運営スタッフとコミュニケーション!
*2コマ目の準備

PM1:30 2限目 受付開始
*来場した受講生の受付(当日運営スタッフが受付します)
*受講生を笑顔でお出迎え

PM2:00 2限目スタート!
<1F 和室>
「オリジナル手ぬぐいづくりワークショップ」
講師:Dさん、Eさん※1限目担当の先生Aさん、Bさんも無料受講!<1F 洋室>
「初めての江ノ電撮影講座」
講師:Fさん
※途中、江ノ電撮影のフィールドワークもあります<2F>
「鎌倉彫で小皿をつくる講座」
講師:Gさん

★スプーン講座
2014年6月開催 鎌倉彫オリジナルスプーンをつくる講座

PM3:30 2限目終了、3限目の準備

 

PM4:00 3限目 受付開始
*来場した受講生の受付(当日運営スタッフが受付します)
*受講生を笑顔でお出迎え

PM4:30  3限目 スタート!
<1F 和室>
「美味しいコーヒー淹れ方講座」
講師:Hさん

<1F 洋室>
「自宅でできるYOGA教室」
講師:Iさん、Jさん

<2F>
「魚のさばき方講座」
講師:Kさん

★スマホでイシワタリ!
2014年9月開催 スマホで素敵な写真を撮る講座

PM6:00 3コマ目終了、全体片付け
*会場のお片付け!

PM7:00 打上げ
*先生方、スタッフでささやかなお疲れ会をやりましょう。
*ここで意気投合した先生同士で、コラボ企画なども実現するかも…?

PM8:00 解散
*1日大変おつかれさまでした!

※開催日によって、夜のワークショップが開催される場合もあります!
※講座以外にも、様々なイベントの開催も!

 

icon_10 かまくらの学校は、こんな風に先生たちの講座をバックアップ!

かまくらの学校は、鎌倉の各所で、皆さんが先生になる講座を開催します。
皆さんには、できるだけ教えること、つくること、生徒さんとのコミュニケーションに専念していただくために、以下の面で、皆さんの講座(教室・サロン・ワークショップ)をサポートします。

①企画!

鎌倉野菜2  スプーン講座  ラジオ講座

Insta動画講座バナー2  OZ Magazine2  かまくら女子

かまくらの学校では、これまでオリジナル講座を企画・運営してきました。
そのノウハウを惜しみなく提供します。
みなさんの素敵な講座企画に彩りを添えられるように、講座作りをサポートします。

 

②場所!

_MG_0387

_MG_9142

「サロンやお教室をしてみたいけど、家ではちょっと・・・。」
かまくらの学校ではそんな心配いりません。

 

もちろん、「お店の認知度をあげたいから自分のお店でやりたい!」「気持ちのいいビーチでやりたい!」etcという講座企画も、柔軟に実現にむけて進んでいきましょう!

 

③集客・PR!

ホームページアイコン3  Facebookアイコン3  Instagramアイコン3    
講座告知、先生紹介etcは、かまくらの学校が、SNS・ウェブなどの独自メディア、その他様々な方法でPRしていきます。
それだけでも認知度があがりますよ!

 

④申込から決済!

申込み・入金手続き、決済まで、かまくらの学校におまかせ。
全てウェブシステムを活用し、かま学職員室で運営します。
ただし、大切な生徒さんとのコミュニケーションとなるような、申込者へのフォローメールなどについては一部先生にもお願いします。

 

⑤運営!

当日会場運営では、必要に応じてかまくらの学校スタッフがお手伝いをします(受講人数などに応じて、異なります。)。
講座がはじまったら、取り仕切りは基本的に先生にバトンタッチ!

 

⑥その他

細かな企画、運営、段取り、スケジュール、担当する時間、講師料などの条件etcは、職員室と相談の上決めていきましょう。
その他、先生たちは特典として、持ちコマに応じて一定数、他の先生の講座をなんと無料受講できます!

 

icon_10 過去に講師をされたみなさまのお声

鎌倉彫・オリジナルスプーンをつくる講座
後藤久慶さん
_DSC5308
以前より、鎌倉市内のツアー参加者や鎌倉市内及び近隣の小学校などで、ひと様の前で話をする機会はありましたが、一日で何かをつくるというのはありませんでした。
ほとんどの方が子供の頃以来、刃物で木を削る等という経験はなかったという状況で、和やかにかつ真剣な面持ちで、皆さんお昼ごはんを食べるのも惜しんで制作されていたのが印象的でした。ワークショップ以降、2度の展覧会を開催しましたが、参加者の何人かの方はお忙しいところをわざわざお越しくださったのが嬉しく思います。
その際に、スプーンを使ってますよ!とか、またワークショップをやりたい!とおっしゃっていただき、楽しめて頂けたのかな?と感じております。

 

スマホで気軽に素敵な動画を撮る講座
フリーランス動画ディレクター 家子 史穂さん
家子_プロフィール用
初夏の由比ヶ浜・長谷を歩き、スマートフォンの動画で発信する1day講座を開催しました。
古民家のゆったりした雰囲気の中でリラックスして授業を行うことができました。
また、後半ではみんなで散歩しながら動画を撮影してまわったことも良い思い出に。
教室の中だけでなく、湘南の海が、山が、お寺が、紫陽花が、人が…土地のすべてが教材になる懐の深さが、鎌倉という地の、そしてかまくらの学校の魅力だと思います。

 

秋の古民家で『伝える』を学ぶ&RADIOデビュー講座 
ラジオレポーター 穂積 ユタカさん
ホズミン写真
ラジオレポートの現場で培ったコミュニケーション術を教える“伝え方”講座と、ラジオ番組を創るという2部構成の講座を開催しました。
講座の受講生とラジオ番組を創るという、他ではできない経験をし、自分自身もとても勉強になり、新たな境地をひらけたような気がします。
講座を通じて受講生たちとのつながりもでき、とにかく充実感がすごかったです!

icon_10 応募と手続き

駅(20) STEP1) まずは応募書類をご送付ください!

下記2点を、info@greatdivide.jp までお送りください。

①応募書類(➡ 応募書類をダウンロード )
②ご自身のお写真
※応募書類以外にも、講座のイメージがわかるお写真などがありましたら、添付くださいませ。
ex)過去にもお教室を開催されたことがある方はその時の様子、モノを作る講座の場合は作品のお写真 など

日本全国からのご応募をお待ちしています。

<審査基準>
*相手の立場にたった、ワクワクする講座内容になっているか?
*多くの人が受講したい企画か?多くの人が楽しめて、役に立つか?
*ちょっとした鎌倉らしさ・鎌倉への貢献があるか?
(例:鎌倉ビールにあうおつまみの作り方講座、腰越漁港で仕入れた魚をさばいて食す講座、由比ヶ浜ビーチでヨガ講座・鎌倉彫で木製コーヒーカップを彫る講座etc)

⇒ 書類審査後、いよいよミニプレゼン!
(1週間~10日ほどで、「プレゼン・面接」へ進んでいただく方のみご連絡いたします。)

駅(20) STEP2) ミニプレゼン・面接

一定数が集まった段階で、第1期募集は一旦締め切らせていただきます。

駅(20) STEP3) 先生デビューへ向けて顔合わせ・説明会

プレゼン・面接後、ご説明会・先生顔合わせ会に出席いただく方のみご連絡いたします。

駅(20) STEP4) 講座をつくり込み!

・かまくらの学校職員室と企画を練る
・必要に応じてテキストをつくります。

駅(20) STEP5) 講座開講最終準備!

スケジュール・条件面の確定・契約書を交わす

駅(20) STEP6) 講座デビュー!

 

※お問合せはこちらからどうぞ

 

 

 

2016-06-25 | Posted in カマモリプロジェクト1 Comment » 

コメント1件

 ■ 税理士事務所スタッフ募集中です!その7~2つの事業に携われる事務所です~ - 海野裕貴事務所の好奇心BLOG ~税理士事務所とかまくらの学校、この10年@鎌倉・大船の隅っこで~ | 2016.10.07 9:03

[…] その第一弾として、100人の先生と鎌倉に結びつく100講座 をつくりだすという大きな計画があり、 先日の10月1日がその記念すべき始業日でした! […]

Comment





Comment